Vitamin charge

何かとストレスの多い毎日ですが、ささやかな幸せを見つけて、心にもVitaminをChargeしたいと思います。

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

新年度

今期の酒造りも、お陰様で無事終えることができ、
冬の間働いていた方たちが帰っていく時期になりました。

高齢ながら7年間頑張ってくださった越後杜氏ともお別れになり、
杜氏さん含め、季節労働の方たちに感謝の気持ちを込め
ささやかながら、いちごのババロアを作りました。


いちごババロア 


仕込まれたお酒はタンクの中でこれからしばらく熟成の時期に入ります。

賑やかだった酒蔵が、静かになり少し淋しく感じています。



さて、23年度最終日は被災地高速道路無料化措置も最終日ということで
父と母と喜多方市へ向かいました。

大和川酒造さんの酒蔵を見学してまいりました。
喜多方市は過去に大きな火災に見舞われたようですが
その時に蔵づくりの家は延焼を免れたことから、火災に強いことがわかり、
以後蔵を建てる方が増え、『蔵のまち喜多方』と呼ばれるようになったそうです。

さすが観光酒蔵と呼ばれるだけあって、お客様向けのサービスが徹底されていて
とても勉強になりました。
蔵内は撮影禁止で、外は強い雨が降っていたので写真がありません

お昼は、喜多方市役所前の
古民家風の落ち着いた佇まいの「田舎屋」さんでいただきました。


田舎屋さん 


会津近辺は「わっぱ飯」が有名なようですね。つやつや、もちもちのごはんが美味しかったです。

次に行くことがあれば、ラーメンも食べ歩きしてみたいです。

[ 2012/04/03 09:30 ] 日記 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


