Vitamin charge

何かとストレスの多い毎日ですが、ささやかな幸せを見つけて、心にもVitaminをChargeしたいと思います。

いかなごの釘煮

 兵庫県の郷土料理に、3月になると各家庭で作られる
「いかなごの釘煮」(佃煮)がありますが、
今年は残念ながら作れない・・・と思っていたのですが
先輩が送ってくれました。

いつも何かと気にかけてくださる方で
以前もインドのお土産やチャイをいたただいたことがあります。


いかなご 

先輩たちとチャイを飲んだことを思い出しながら
少し前に郡山市の自然食品のお店で購入していた有機紅茶(チャイ)を
牛乳で煮出して作りました。

カルダモン・シナモン・生姜・クローブ・黒胡椒が入っていて
スパイシーな味わいです。

いかなごは白ごはんでいただくと、これまたたまりません。
私の場合、ごはんがなくてもそのままいただいてしまいますが・・・。
あぁ、美味しい!私もお勧めの兵庫県の郷土料理です。




所用があって福島空港に行ってきたのですが
たまたまイベントをしていました。

渡辺俊美さんのトークショーがあり
ちはるの旦那さんと同じ名前・・・?と思っていましたが
やはりそうだったんですね。ただし元夫になっていたようです。
福島県出身だとは知りませんでした。

そのイベントの片隅で「ハンドマッサージ」なるものがあったので
施術してもらってきました。
日本アロマコーディネーター協会の協力団体の方たちがボランティアで
被災地を回っているようです。

キャリアオイルには気仙沼大島の椿オイルを使っているようです。
いろんな話をお聞きしながら、マッサージしてもらいました。
う~ん、こういう活動、私もやってみたいです。

主催は、「元気アロマネット」の方たちで主に首都圏の方が来られていました。
http://genkiaroma.blog90.fc2.com/


元気アロマネット 


右側が気仙沼大島椿の種です。
撒いてみたら芽が出るかな?

自分の手で誰かを癒して元気にできるってすばらしいですね。

[ 2012/03/25 14:08 ] 日記 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する