Vitamin charge

何かとストレスの多い毎日ですが、ささやかな幸せを見つけて、心にもVitaminをChargeしたいと思います。

漢方始めてみた

この冬は「冷え」に、ほとほと悩まされてしまった。
体が冷えると、免疫力が落ち、代謝が悪くなり、脂肪は燃焼しにくくなるし
体にとってマイナスなことが多いけど、
それに付け加え精神的にも「やる気」がなくなってしまうことが、私にとって何より困りもの。

2月上旬は、明け方部屋の室温がマイナスになることが多く
ペットボトルの飲み物が家の中で凍ることもあった。

そこで、前々から両親に勧められていた東洋医学を受診してみた。
場所は以前から両親がお世話になっている栃木県大田原市の病院へ。

診察は、問診と医師が私の両手首の脈を診て
舌を観察する。
その後お腹をあちこち押して、痛いところがないか尋ねてきた。
それだけ。

冷え対策にと出されたお薬はこちらの桂枝茯苓丸」ケイシブクリョウガン)


漢方 


作用は、血行をよくして熱のバランスを整えることで、のぼせや冷えを改善し、
子宮などの炎症をしずめます。また、ホルモンのバランスを整える効果も期待できます。

と、書いてあるが、ひとつひっかかったことが・・・。

体格はしっかりしていて赤ら顔が多く腹部は大体充実、下腹部に抵抗のあるものの諸症」
に効能があると書いてある。

体格、しっかり? ・・・うん、まぁ納得(T_T)
腹部、充実?   ・・・これはどういう意味でしょうね~?

体力のある人に用いられる薬だとも書いてあった。

飲み始めてまだ一週間、三週間後にもう一度受診することになっています。
また若い男性(医師)にお腹を触られるのかな~(^_^;)



さて、漢方とも繋がっているような・・・中国茶に最近興味があって
先月神戸に帰った時に入手してきた。



中国茶 


ジャスミンやローズ、きんもくせい、ライチ、菊の花等のお茶があり
何だか見ているだけでうっとりしてしまい、
もったいないせいもあってまだ飲んでないけど
こちらも効果がありそうな予感♪

時間があれば、あちこち中国茶巡りしてみたい・・・。
[ 2012/03/07 08:35 ] 日記 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する