Vitamin charge

何かとストレスの多い毎日ですが、ささやかな幸せを見つけて、心にもVitaminをChargeしたいと思います。

小豆カイロ

今月に入ってから風邪をひいてしまって、風邪ひき8日目。

体調が悪い時や、寒い時、ひとりでいる時、就寝前。
こんな時には決まって物事を良い方向に考えられません。

どんどん気持ちが滅入っていくし、
こういう時には普段やらないことをやってみようと
以前から材料だけ揃えていた
「小豆カイロ」を作ってみた。

ある雑誌の特集で『女の体を温めよう』というのがあったので
冷え症の私はすぐに飛びついた!

そこに載っていたのが、小豆で作る手作りカイロ。

材料は小豆100グラムに、布の切れ端だけ。
布は中布が14×20㎝
外布が15×22㎝
中表にして半分に折って、縫い代を1㎝程度にして袋状に縫います。

この時に小豆を出し入れするために入れ口を7㎝程度残してね。
写真は中袋に小豆を入れたもの。入れ口は小豆を入れた後ざっくりと並縫いして閉じておきます。
下にあるのが外袋。


あずきかいろ1 


内袋に入れた小豆は、電子レンジで40秒から60秒温めます。
温めすぎると、発煙・発火の恐れもあるのでここは慎重に。

それを外袋に入れて使います。
60℃ぐらいに温められた小豆は10時間後に50℃に、20時間後には40℃に下がるみたいですが
繰り返し温めて使えます。

ただし、一度使用した後は3~4時間おいて、完全に冷ましてから加熱しないと小豆がはじけてしまうようです。
いくつかスペアがあると便利ですね。
それと繰り返し使っていて小豆が温まりにくくなったら、小豆の交換が必要らしいです。


014.jpg 

*外袋に入れて小豆カイロの完成!

外袋も出し入れ口を8㎝程度残して、
ここは締めずに布がほつれないように、内側に折ってまつり縫いか並み縫いで・・・。

あったか~い!

大きさは市販のカイロと同じ大きさですが、いろいろ変えて試してみるのもいいですね。
細長くすれば、肩にもかけられるし。
[ 2012/02/08 18:56 ] 日記 | TB(0) | CM(2)
エドちゃんへ

こんにちは
肩こりつらいね~!
小豆カイロで少しでも痛みが和らぐといいのだけれど・・・
米ぬかを使うというのは初めて聞きました。
確かに匂ってきそうな感じはするけど手触りは柔らかくて気持ちよさそうだね^^
お大事にね♪
[ 2012/02/13 16:19 ] [ 編集 ]
これよさそう~
ごぶさたでした
わたくしサザエは冬は肩こりがひどいので困っていました
米ぬかを中に入れて小さな枕状のものをレンジで温めて肩に乗せていたけど
じんわりとぬかが汗ばんでくるので何度も使うとにおいが気になります
あずきならいいかも
お手玉を温める感じやね
おすすめに従って長細く作ってみます
[ 2012/02/13 08:44 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する