Vitamin charge

何かとストレスの多い毎日ですが、ささやかな幸せを見つけて、心にもVitaminをChargeしたいと思います。

のんびりいこう

元日だけのんびりできましたが、今日からまた日常が戻ってきました。

今日はお昼休憩の時間に、箱根駅伝を見ました。
東洋大学の柏原選手、故郷の夢を背負って頑張ってくれました。
こういうシーンはいいですね。
となりにいる母を見ると、・・・・・やっぱり泣いていました。

私も母の遺伝子を引き継いでいるようで、同じく涙が出ました。


さて、年頭にあたって自分のこの一年を考えてみるけど何も見えません。
今月のことさえわからないし。
今月の予定もたたないから、来月の予定もたたない。

ため息をついても仕方がないので
こんな時には一息つくことにしています。

友人にもらったルピシアの紅茶をいただくと、
何ともいえない香りが癒してくれます。

普段は香りの少ない紅茶を飲むことが多いですが
たまにアールグレイを飲みます。
そして、ここぞ!という時にはこういったフレーバーティを飲みます。

今の私のお気に入りフレーバーティーです。



tea.jpg 

左:ルピシア「cache-cache」    右:ムレスナ「京都四条の香り」

美味しい紅茶があれば、たいてい私の機嫌は直ります
そして、紅茶にスイーツは必須だから、
いつまでたっても私はスリムになれない


妹からもらったアロマの本を見ると

香りは一瞬で心身をシフトする力を持っている、のだそうです。

香りの刺激が脳に伝わる時間はなんと0.2秒以下だそうで、
歯痛や体の深部の痛みが伝わる時間は、0.9秒あるいはそれ以上だそうです。

つまり、嫌なことがあったりしても
心地よい香りを嗅ぐことによって一瞬にして忘れることができるほどの力を持っているということです。


香りに癒してもらいながら
今年はのんびりいこうと思います。

私の中のこだわりですが、今年は新年に「おめでとう」という言葉を遣うことに抵抗を感じているので
遣っていません。

つたない日記ですが、今年もお付き合いいただければ幸いです。
どうぞよろしく♪
[ 2012/01/02 18:54 ] 日記 | TB(0) | CM(4)
オーコちゃんへ

テンプレートは山茶花の花ですが、かわいいでしょ♪
冬の花なので今の時期だけと思っています。

お正月は元日だけのんびりできました。
母も大晦日まで仕事だったので、みんなそれぞれ疲れていて、休憩の一日でした。
二日前から作ったおせち料理を食べたり、お餅を食べたり等食べることは忘れなかったよ♪
今年もよろしくね!
[ 2012/01/06 18:34 ] [ 編集 ]
FREUDEさんへ

こんばんは
ブログの再開おめでとうございます!

感情のコントロール難しいですね。
でも、女性にとってスイーツの力は大きいように思います。それからおしゃべり・・?かな。
今日はお友達に会ってきてほっと心が温まりました。

今年もよろしくお願いいたします♪
[ 2012/01/06 18:28 ] [ 編集 ]
今年もよろしくお願い致します♪
テンプレート可愛いね。
ご実家での賑やかなお正月は如何でしたか?
美味しいお茶を頂きながら~日々平穏に過ごせるのが何よりです。あせってもダメ。マイペースで行きましょうね!
ブログは楽しみに読ませてもらってるので、更新ヨロシクね\(^o^)/
[ 2012/01/03 14:00 ] [ 編集 ]
自分の感情をコントロールできるかたが
最もすばらしい、と信じております
腹が立っても抑え、悲しくても落ち込まず…

嬉しいことをいつまでも噛みしめて生きていけるなら、
すばらしい人生です
思い通りにならないこともあるでしょう
その時に香りを用いるのも賢明です

あの…シャンプーが香る女性の髪、
けっこう好きです♪^^
[ 2012/01/02 21:20 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する