Vitamin charge

何かとストレスの多い毎日ですが、ささやかな幸せを見つけて、心にもVitaminをChargeしたいと思います。

いかにんじん

新年明けましておめでとうございます


実家にて年末年始を過ごしておりますが
29日からいよいよおせち作りを始めました。

おせちは、「蔵」の分も作るので量がハンパではありません。
しかも母はお店のほうを手伝っているので、料理担当は主に私になります。

今回はおせちの他に、郷土料理のひとつである「いかにんじん」を作ってみました。



045.jpg 


このあたりでは「おせち」というよりは
冬にはどの家庭でも作られるものですが
この年になるまで作り方を知らなかったので、母に教えてもらうには良い機会でした!

するめいか、にんじん、昆布、柚子、生姜、鷹の爪をタレに漬け込んだものですが
お正月用に数の子を入れたり、色どりのために冷やし豆を入れたりします。
ご飯のおかずにもお酒のつまみにも合いますよ♪





今日はいよいよお店のほうが初売りなので、またまた忙しくなりそう!


みなさんはお正月いかがお過ごしでしょうか?

本年もどうぞよろしくお願いいたします♪


追伸:30日の午後、Y中のもと生徒会長のKくんがお店に来てくれました。
    14年ぶりの再会で、Kくんが手を差し出してくれたのでしっかりと握手しました♪
    もう昨日帰っちゃったみたいだけど、元気そうでしたよ!
[ 2011/01/02 06:27 ] 食べ物 | TB(0) | CM(4)
syouさんへ
こちらこそ、今年もよろしくね!

今年もsyouさんの美味しそうなお酒のつまみ
たくさん教えてね♪

数の子入ってるのわかった?
松前漬にもちょっと似てる感じだよ♪
[ 2011/01/14 00:45 ] [ 編集 ]
おつかれさま~
今年も宜しくね
めっちゃ旨そう
酒のつまみに最適やね
スルメがわからなかったけど
数の子はいってるよね?
いっただっきまーーーーす^^
[ 2011/01/11 15:47 ] [ 編集 ]
FREUDEさんへ
こちらこそ今年もよろしくお願いいたします。
ご心配いただきありがとうございます。
昨日まで不調で寝込んでおりました(>_<)
今日もまだ本調子じゃないので、無理せずいきたいと思います。
[ 2011/01/07 22:00 ] [ 編集 ]
明けましておめでとうございます
今年も宜しくお願いします

相変わらずの働き者なのですね
お身体を大切になさってくださいね
[ 2011/01/05 22:48 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する