Vitamin charge

何かとストレスの多い毎日ですが、ささやかな幸せを見つけて、心にもVitaminをChargeしたいと思います。

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ジンジャーハニーのコンフィチュール

日に日に寒くなってきております。
冷え症の私は、ここでの長い長~い冬を
どうやって乗り切るか?少し憂鬱に感じています

寒さ対策、いろいろ考えていますが、
まずは生姜を体内に摂り入れようと思い、
ジンジャーハニーのコンフィチュールを作ってみました。


ジンジャーハニー 

生姜は皮つきのまますりおろして、ほぼ同量のはちみつを加えて火にかけます。
そこに、いつも料理やお菓子作りに使う料理酒をたらして
とろみがついたところで火を止めて、風味づけにレモン(柑橘系なら何でもOKっぽい?)を少々絞り入れます。

これで完成。

しか~し、いくらなんでもこのままだと
生姜がびりびりきちゃって、食べられないので



しょうが紅茶


紅茶に入れて、生姜紅茶にしたり、


とーすと


トーストに塗ったりすると、なかなか美味しいです。
トーストだとスプーン4杯ぐらいは使うので
生の生姜をスプーン4杯摂り入れることは難しいけど
この方法なら、すんなり摂り入れることができます。


ヒートテック


それからヒートテックはもちろん欠かせない存在なんだけど
(靴下いつも3枚重ね)それでも足が冷たくて、
今から靴下にカイロ貼ってるのは、やっぱり私だけ・・・?

こうしてパソコンに向かいながらも、手は指先だけ開いている手袋はめています

今年は指がしもやけになること、間違いな~し!
[ 2011/11/23 10:24 ] 食べ物 | TB(0) | CM(2)
FREUDEさんへ

ありがとうございます。

友人のアドバイスもあり、足元に電気ストーブを置いてから
だいぶましになりました。
足元が温かいのはいいですね!
頭寒足熱って昔から言いますもんね^^


[ 2011/12/04 17:47 ] [ 編集 ]
女性は冷え症が多いと認識しております
冷やさぬ工夫が大切ですね

「バカは身が燃える」と言いますが、
暑がりなので、今が最も過ごしやすい季節です

お風邪を召しませぬように!
[ 2011/12/02 22:51 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


