Vitamin charge

何かとストレスの多い毎日ですが、ささやかな幸せを見つけて、心にもVitaminをChargeしたいと思います。

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

立冬

先週から酒造りが始まりました。

酒造りは早朝からお米を蒸すので、
蔵は蒸気が一面に広がり、蒸したてのお米の香りでいっぱいです。

酒造りと並行して、壊れた施設の修復もしているので
全壊ですでに撤去された二つの蔵の跡地には、工事関係者の車がひっきりなしに出入りしています。


先日NHKの「クローズアップ現代」でも放映されたのですが
今秋収穫された福島県のお米が安全であると発表されました。

収穫量の8割は、放射性物質の検出量がゼロでした。

残りも基準値以下だったようです。

先々週から、仕事の関係で福島県酒造組合の関係者の方たちと話す機会がありました。
今後予測される風評被害に、福島県の酒造組合として組合員企業66社の知恵を絞って
対策を立てていくつもりです。




今日は、ようやくこの3週間取り組んできた補助事業の申請書類の作成が終わりました。

ほっと一息ついていたら、母の携帯に妹から着信が・・・
母の代わりに電話をとったら、電話口に出たのは姪っ子でした。
新潟の小学校に転校しましたが、元気に過ごしているようです。

妹は県内でも放射線量の高い場所にいたので、震災から2日目に避難し
以来ずっと新潟にいますが、恐らく10年20年の長いスパンでの避難生活になるらしいです。

あの地震から、いろんな人たちの人生が変わりました。
妹とふたりの子どもは、慣れ親しんだ自分たちの故郷にしばらく帰ることはないのでしょう。


立冬を迎え、福島の冬が近づいてきました。
[ 2011/11/08 18:55 ] 東日本大震災 | TB(0) | CM(4)
FREUDEさんへ

ここにいるとそうは感じませんが
県外に一歩出ると風当たりはきついですね。
それでも、ここに住むものたちにとっては
投げ出すわけにはいかない問題です。

この冬が正念場でしょうね。
久しぶりにここで冬を過ごしますが、頑張りたいと思います。
[ 2011/11/13 19:03 ] [ 編集 ]
エドちゃんへ
こんばんは
そのテレビ見逃しちゃったわ。
これから何度か福島県酒造組合の方たちと会合があるので
具体的にいろんなことを決めていくと思うの。
福島県のお酒は、全国新酒鑑評会で常に上位を争う高品質の
清酒を造る酒蔵が多いから、同業者同士知恵を絞って頑張るわ。
いつもありがとう!

[ 2011/11/13 18:55 ] [ 編集 ]
クローズアップ現代の該当放映を、私も見ておりました
西では福島県、と一括りに避け
海外では日本、と一括りに敬遠しております

風評被害は大変だと思いますが
三人寄れば文殊の知恵、善戦を祈ります

季節は冬を迎えていますが
確実に春へと向かっていらっしゃるようですね
[ 2011/11/09 22:06 ] [ 編集 ]
こんばんは
関西はいつもより暖かい立冬の日でした
今夜のクローズアップ現代も福島の米作り農家の人たちが
国に頼らず土壌改良するために自分たちで取り組む様子を放送していましたよ
詳しいデータをとるのはとても専門的で福島大学でもついているのか
グラフの読みかたなども慣れた人たちが集まっていました
東電の保障に頼ってなにもしなかったら、今までのものがすべてなくなってしまうものね
遠くからいつも応援しているよ
[ 2011/11/08 20:24 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


