Vitamin charge

何かとストレスの多い毎日ですが、ささやかな幸せを見つけて、心にもVitaminをChargeしたいと思います。

稲刈り

稲刈り 


地域の社会福祉法人の方や、農業に携わる方、千葉から来られた生協の方たちと
私達家族(父母・弟)で稲刈りをしました。

田んぼ好きな私にとっては楽しみなイベントでしたが、
カマで稲を刈るのは初体験。

ある程度束になった稲も人工的な紐で結ぶのではなく、藁を使って結ぶのですべてが手作業。
苦労はしましたが、機械をいっさい使わない稲刈りにいたく感動いたしました。

かえるやいなごも出てきましたが、そこは無農薬の田んぼならではのもの。


はぜ 


ここの田んぼの稲からは放射性物質は検出されなかったため、酒米に使用されることになります。
安全が確認できれば、わずかでも地元のお米を使いたいですものね。

労働した後に、社会福祉法人の方たちが作ったお弁当に豚汁をいただきました。
とても美味しかったです。
[ 2011/10/01 18:34 ] 日記 | TB(0) | CM(4)
FREUDEさんへ

小1の頃までは田んぼだったんですね。
私の実家の周りは商店街なので田んぼはありませんが
母の実家が田んぼの近くで、冬は田んぼで凧あげをし、
夏は川に入りました。ざるですくうと、びっくりするほどたくさんの魚が獲れるんです。
今はどうなのかな~?
[ 2011/10/09 08:23 ] [ 編集 ]
オーコちゃんへ

オーコちゃん、以外に野性児だったのね(*^_^*)
その瞬発力・行動力はその頃に培われたものだったんだ~!
こちらは日に日に気温が下がっていっています。
先月末にはこたつを出し、昨夜は電気毛布をつけました。
[ 2011/10/09 08:20 ] [ 編集 ]
就学時、愛媛県南部では減反政策が強く進められて
水田の殆どがミカン畑になりました

小学1年生で凧揚げした田んぼが、
2年生ではもう遊べないミカン畑です
雀を追い払う威嚇のガス鉄砲が怖かった1年生の頃が
今では懐かしい思い出になってしまいました
[ 2011/10/06 21:23 ] [ 編集 ]
全て手作業の稲刈り お疲れ様でした。
画像を見てると、プンプンと稲の刈った匂いがしてきそう♪♪

幼い頃、公園(遊具)が近くになかったので、お友達と遊ぶのは必ず「田んぼ」!走り廻ってた昔を思い出すわ(笑)
C-tanと同じく、私も「田んぼ」好きだよ~★

[ 2011/10/06 13:43 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する