Vitamin charge

何かとストレスの多い毎日ですが、ささやかな幸せを見つけて、心にもVitaminをChargeしたいと思います。

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

黒柿

東京から大学の建築学科の修士課程の学生さんや
教授、建築家の方が7名来られました。

実家の二棟ある住まいのうち、一棟の建物を取り壊さずに修復する方法など
教えていただきました。

二日間いらっしゃったので、料理の準備や店のディスプレイなど
できることを手伝いました。




そこでひとつおもしろい発見がありました。

震災で被害に遭い、取り壊した蔵から出てきたこのテーブル、
黒柿だとわかりました。



クロガキ 


それまで、黒柿がどんなものかも知らなかったので
捨てようかと思っていたテーブルらしいです。


黒柿とは、柿の木が数百年の樹齢を重ね古木になると、
希に心材に墨で書いた様に黒い紋様が入るものがあるらしく、
この様になった柿の木のことを黒柿と言うようです。

なぜ黒柿になるのかは、よく分かっておらず、
同じ所で、同条件で育った物が全く違った物になる。
現状では科学的な根拠もなく、自然界の神秘のようです。

柿の木の1000本に1本とか10000本に1本しか出てこないもののようで
非常に希少価値の高い銘木らしいです。

ただし、手入れの方法をネットで検索しているのですがまだつかめていません。
ご存知の方がいらっしゃったら教えてください。


その他、蔵からいろいろな古道具が出てきました。
ヤスリで丁寧に汚れを落として、柿渋を塗り、大事に大事に再度使っていきたいと思います。
いくつかは、お店の中のディスプレイに取り入れています。
[ 2011/08/21 10:20 ] 日記 | TB(0) | CM(4)
FREUDEさんへ
近所で被害に遭った建物を壊す工事をしていますが
その振動が結構な大きくて、ここんところ震度2が続いています。
その揺れで、実家の壁が塊で落ちてきています。

この家も早く建て替えないといけないのですが・・・。

[ 2011/08/25 16:07 ] [ 編集 ]
オーコちゃんへ
本当に捨てられなくて良かったです。

私はこのテーブルの雰囲気とても好きです。
いつか美味しいお料理を並べてみたい~。
[ 2011/08/25 16:02 ] [ 編集 ]
嬉しい発見!
復興作業も辛いことばかりでは無いですね(^_^)v
今まで表には出てなかったテーブルも、震災のお陰で診断してもらい
捨てられずに済んで良かったぁ~♪


[ 2011/08/22 11:06 ] [ 編集 ]
No title
これ、凄くないですか?

大変なことばかりであることは、想像に容易です
身勝手な言い方かも知れませんが、怪我の功名と
お考えいただく訳に行かないでしょうか


手入れされ、御商売に結び付くような
そんなテーブルになれば嬉しく思います

[ 2011/08/21 22:15 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


