Vitamin charge

何かとストレスの多い毎日ですが、ささやかな幸せを見つけて、心にもVitaminをChargeしたいと思います。

娘の結婚式

 20日は三宮、セントモルガン教会にて
娘の挙式&披露宴でした。

娘は一年前に入籍を済ませ、すでに名古屋で旦那さんと暮らしていますが
式場の予約がなかなか取れず、一年後になってしまいました。
式の段取りはすべて本人たちがやってくれたので
遠く離れた私は何もしなかったのですが・・。

式場の一般参列の席に、親の会の先輩方が来てくれました。
お会いできて嬉しかったです。
さて、式の開始直前に私と夫が呼ばれ、スタッフから簡単な説明を受けました。

まず、花嫁の衣装の準備が整うと教会に入る前に
ヴェールダウンという儀式があります。
それは母親がするもので、子育てが終わりましたよという
意味合いがあり「おめでとう」とお母さんらしく声をかけて
ヴェールを降ろしてくださいと・・・スタッフから。

もうそれを聞いただけで、うるうるきてしまいました。
自分の結婚式の時も、何があっても泣かずにこらえていたのに
最後に母親が泣いているのを見て、もらい泣きしてしまったので、
挙式が始まる前に、娘が涙で顔がぐしゃぐしゃになってはいけないと思い、
自分は泣かずにいようと心に決めました(笑)

待合室で待つ間に、どうやって娘を笑わそうかといろいろ考えて、
いざヴェールダウンの儀式の時には、
ヴェールを降ろしながら、小さい声で娘に「鼻の穴に指突っ込んでもいい?」と言って
笑わせました。
「おめでとう」だなんて言ったら、泣いてしまいそうで言えませんでしたよ

さて、せっかく泣かずに式が進んでいったのに
新郎が泣いて、娘も泣いてで・・やっぱり私も涙がこぼれてしまいました。

しかしまぁ、今どきの結婚式は動画撮影、カメラ撮影のスタッフがいて
ここぞという感動の場面には、カメラが近寄ってきて
感動に浸りきることができませんでした

教会

とりあえず無事に済んだので、ご報告いたします。

花嫁の母はそれなりに疲れました
[ 2016/03/22 16:27 ] 家族 | TB(0) | CM(6)
エドちゃんへ
ありがとうございます。
パイプオルガンにヴァイオリンの演奏、聖歌を歌うお姉さまたちもいらして、厳かな雰囲気でしたよ。もうそれだけでうるうるきちゃいました。親は最前列に座らないといけなかったから、余計に気を遣いました。
[ 2016/03/25 06:32 ] [ 編集 ]
pompomちゃんへ
ふたりのお嬢たち、色白で素敵な花嫁さんになること間違いなし♪
pompomちゃんが号泣する光景も思い浮かびますよ(笑)
教会でするなら、ヴェールダウンは避けられない儀式だわ。今から覚悟しておいてね(笑)
[ 2016/03/25 06:29 ] [ 編集 ]
オーコちゃんへ
コメントありがとう!
次はオーコちゃんが花嫁の母だね。
きれいな花嫁さんでしょうね、楽しみだわ★
[ 2016/03/25 06:27 ] [ 編集 ]
美しいわぁ~
なんてきれいな写真でしょう
教会のステンドグラスと新郎新婦の後ろ姿が奥ゆかしくて厳かな空気感まで伝わります
お幸せを心からお祈りします
[ 2016/03/23 23:13 ] [ 編集 ]
おめでとうございます(o^^o)
私も涙目のぼやけた感じでコメント書かせてもらっています。
普段からささいなことですぐに涙目になりますが、いつか我が娘たちも経験できるのか?ですが‥‥(笑)
そういう儀式があるならば「出来ません」NGを出しそうです(笑)

新郎新婦さんステキなのが伝わってきますね(^ω^)
おしあわせにo(^▽^)o☆
[ 2016/03/23 19:27 ] [ 編集 ]
おめでとうございます
無事に挙式&披露宴が済みお疲れ様でした!
読ませてもらうだけで、ウルウルします。
当日は、私も神戸へ行きたかったなぁ~
[ 2016/03/23 13:44 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する