Vitamin charge

何かとストレスの多い毎日ですが、ささやかな幸せを見つけて、心にもVitaminをChargeしたいと思います。

『伝え方が9割』

 アナウンサーの魚住りえさんの著書

「たった一日で声まで良くなる話し方教科書」を読みました。

本の内容を読んで、確かに!とうなずける箇所が多くありました。

どんな立派な原稿でも、声ががらがらだったり、姿勢が悪かったり

「え~」や「あ~」を多用したり、表情が暗かったり、落ち着きがなかったりすると

せっかくの原稿が生きません。

それよりも何よりも「話し方」からくる印象が、言葉の力よりも大事であるということです。

勉強になりました。

その後、コピーライターの佐々木圭一さんの「伝え方が9割」を読んだのですが

これがもうびっくりです!あっという間に二冊読んでしまいました。

伝え方が9割

半年ぐらい前から、頻繁に書店の人気の本ランキングにいつも並んでいながら

手にする機会がなかった本です。

プレゼンやビジネス、接客業、家庭でも、あらゆる人間関係の中で使えます。

相手の心(ノー)をイエスにかえる言葉の使い方ってあるんですよ。

法則みたいなものがあるんです。それをとてもわかりやすく書かれています。

これを使いこなせれば、人生が変わります!

嬉しくて誰かに報告したくて、ついブログに書いちゃいました。この本すごいです!

(この最後の一文の書き方も本のレシピを活用しながら自分なりにアレンジして、作りました(笑))










[ 2016/02/27 18:05 ] 仕事 | TB(0) | CM(2)
エドちゃんへ
いつもありがとう♪
実はまだ提出した書類に不備があり、担当課の方にアドバイスしてもらいながら修正しています。今月17日にプレゼンがあるので次はそれに向けて頑張りま~す!今日はこちらは雪が積もりました。エドちゃんも体調に気を付けてね!
[ 2016/03/01 07:42 ] [ 編集 ]
お疲れ~
C-tanよく頑張ったね
慣れないことは失敗もあるけどファイトが湧くわ
為せば成るから
万が一今回ダメでも次回もあるさ
夢中になれる事を見つけてよかったと思ってね

[ 2016/02/29 16:53 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する