Vitamin charge

何かとストレスの多い毎日ですが、ささやかな幸せを見つけて、心にもVitaminをChargeしたいと思います。

記憶力

 9月から勉強を始めた
アロマコーディネーターの資格取得の勉強も
テキストの半分が終わりました。

半分過ぎたところで、先生から宿題(問題集)が出され
いざやってみると復習した箇所なのに解答が思い出せない

問題集

う~ん!
脳が老化しているのは、やはり年のせい?

しばらく呆然として
スマホで「記憶力の低下」というキーワードで検索してみた(笑)

すると
こちらのサイトを見つけました!
http://matome.naver.jp/odai/2139088404264456201/2139201057612309503

脳は100年という長い年月が経っても、ほとんど衰えることが知らない

タフな臓器です。115歳で亡くなったオランダの女性の脳を解剖した結果、

脳の機能は老化していないということが分かったのです。
大人は思い出せないことに敏感です。思い出せないなんだったけ?

子供は忘れたことを気にしません。その違いが脳の老化と象徴されているようです。
やはり年齢に関係なく記憶力アップは期待できるということです。

続いて次のページに入力よりも出力のほうが効果があると!
記憶を定着させるには、その情報をいかにアウトプットしたかだと
いうことがわかったようです。

つまり勉強なら、参考書を何度も読み返す(入力)よりも、
問題集を解く(出力)のほうが効果的だと。
よ~し!加齢には関係ないらしいので、頑張ってみます(笑)

[ 2016/02/02 19:52 ] アロマ | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する