Vitamin charge

何かとストレスの多い毎日ですが、ささやかな幸せを見つけて、心にもVitaminをChargeしたいと思います。

シュトーレン

何度かパン作りを習った先生から
シュトーレンの作り方を習いました。

シュトーレンとは、
ドイツでは、クリスマスを待つアドベンドの間、少しずつスライスして食べる習慣があり、
フルーツの風味などが日ごとにパンへ移っていくため、
「今日よりも明日、明日よりもあさってと、クリスマス当日がだんだん待ち遠しくなる」と
言われています。

粉砂糖 

ドライフルーツをたっぷり混ぜ込んだパン生地を焼き、
焼き上がった表面に、ブランデーをたっぷり塗り、
バターを塗り、グラニュー糖をかけ、最後に粉糖をかけます。
その姿は、キリストがおくるみに包まれた形に見立てているとも言われています。

クリストシュトーレン 

2週間日持ちすると言われていますが、
少し寝かせて5日目に食べてみました。
う~ん♪ これは美味しい!

もう一回作ってみようかな、ワインにも合いそう。
やめられません止まりません・・・。
[ 2015/12/13 18:44 ] 食べ物 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する