Vitamin charge

何かとストレスの多い毎日ですが、ささやかな幸せを見つけて、心にもVitaminをChargeしたいと思います。


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

小学生と稲刈り

震災後、町内の小学5年生を対象にし、
東京農業大学と町と、タレントの大桃美代子さんによる
「田んぼの学校」と称し、田植えや稲刈りをしているのですが、

ただ「田んぼが好き・・・」というだけで
私も参加させていただいています(笑)

6月に植えた苗が、立派にお米になっていましたよ!

開校式 

まずは開校式。
前日に東京農大の学生くんたちが酒蔵に遊びにきていました。
【新】東京農業大学 昆虫機能開発研究室のfacebook 
10月19日1日目、という記事にも掲載されています。
https://www.facebook.com/insecttechtua

そしてタレントの大桃さん

12112439_1525561887734689_6480203855982371521_n.jpg 

風邪気味だったらしく、ドロップを時折舐めていらっしゃいました。

大桃さんのブログにもこの日の様子が掲載されています。
http://ameblo.jp/momo-tane/day-20151019.html

稲刈り

しゃがんだり、立ったりと、途中から腰が痛くなりました。とほほ・・・
でも、楽しかったです。
イナゴがいないかと探していたら、教育長さんから「朝早くじゃないとダメだよ」と
教えていただきました。佃煮にしようかと思ったのに・・・。

はぜかけ 

刈った稲を束ねて、はぜがけ(はざがけ)にしました。
この稲は、無農薬で栽培されています。

地主さんにお願いして、この無農薬の稲を少しいただいてきました。
玄米ヨーグルトを作ってみようと思いまして・・・。
うまくできたら報告しますね。

[ 2015/10/25 21:00 ] 東日本大震災 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


