Vitamin charge

何かとストレスの多い毎日ですが、ささやかな幸せを見つけて、心にもVitaminをChargeしたいと思います。

野崎洋光先生

3連休、息子は初日と3日目に友達と白河方面へ自転車で遊びに行ってくれたので
私は比較的自分の時間が持てました。

11日に福島県出身の料理人、野崎洋光先生の講演会・親睦会に参加してきました。


野崎洋光先生 


野崎先生は武蔵野栄養専門学校を卒業後、東京グランドホテル(和食部)に入社。
5年の修業を経て、
八芳園へ。
1980年東京都港区西麻布ふぐ料理店「とく山」の料理長に就任。
1989年、西麻布に日本料理店「分とく山」(わけとくやま)を開店し、総料理長となる。
2004年、「分とく山」が
南麻布に移転。現在、南麻布本店の他、ホテルインターコンチネンタル東京ベイ店、飯倉片町店、伊勢丹新宿店などを展開している。
2004年のアテネオリンピックでは、長嶋茂雄監督の依頼により野球日本代表チームの総料理長を務めた。


NHKのきょうの料理にも出演、著書もたくさんあり、ご活躍中の有名な方です。
懇親会で福島県の郷土料理について、質問したところ
55分かけて丁寧に回答してくださいました。とても勉強になりました。


連休3日目は、アロマの講習を受けた後
まちづくりのワークショップを少し見学しましたが、

ワークショップ

途中、友人から夕食の誘いの電話が入ったため、そちらを優先し(笑)、


焼肉

明日からダイエットに励むらしく、最後の晩餐だと宣言しており
焼肉に付き合いました。

こちらは美味しい焼肉をごちになり、ラッキーでした。



[ 2015/10/14 00:01 ] 食べ物 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する