Vitamin charge

何かとストレスの多い毎日ですが、ささやかな幸せを見つけて、心にもVitaminをChargeしたいと思います。

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

パン作りは失敗続き

今週もパン教室に行きました。
パン教室では、あらかじめ先生が前日に生地を作ってくれたものを
成形して焼きます。

メロンパン 

ですから、これは成功してあたりまえ。
メロンパンやベーグル、フォカッチャなど。

で、肝心なのは、先生に教えてもらい作り、持ち帰った生地なのですが
今回は生地に、酒粕を練り込みました。

前回持ち帰った生地を失敗してしまいました。
今回は、細心の注意を払い、夜中も起きて発酵具合を確認し、
一次醗酵をいい具合に進め、
生地もうまく丸めてあんを入れました。

酒粕パン 

お~!いい感じでしょ?
中にはつぶあんや、クリームチーズが入っているんですよ。
これはやった!と思い、焼く直前になり
息子を迎えに行く時間になったので、ちょっと目を離したすきに・・・

二次醗酵が進みすぎて、びろ~んと伸びきってしまいました(涙)
落ち込んで撮影する気力なし。

三日経って、気持ちも切り替わったので
今夜また生地を仕込んで再チャレンジすることにします。


さて、最近のリクの画像を添付します。
母屋のあった場所は、一年経って芝生広場になりました。

リク芝生1 


リク芝生2 



[ 2015/09/12 18:18 ] 食べ物 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


