Vitamin charge

何かとストレスの多い毎日ですが、ささやかな幸せを見つけて、心にもVitaminをChargeしたいと思います。

桑の植樹

当町と東京農業大学との繋がりから
長島教授(昆虫学博士)が研究している
「プラス桑」を植えて、副産物でまちおこしをしようという
話が出ましたが、いつの間にか「シルクロードプロジェクト」
なんていうすごいプロジェクト名になっていました。
近々福島民報にも記事が掲載予定です。

まずは桑を植えるための植樹会にボランティアで参加してきました。
発起人のNPOの方10数名と、町の産業振興課3名
総務課1名と私です。途中から長島教授と町長も参加。

1500株の苗はあっという間に植えることができました。

桑の植樹

お昼は町長にごちになりました。

あさひ食堂

お昼で解散になりましたが、午後からNPOの代表の方の畑に
お邪魔させてもらい、いろいろな野菜を収穫させてもらいました。

梅

たわわに実った梅の実。とても美しいです。
枝ごといただき、お店に活けることにしました。
にんにくや、ブロッコリー、ほうれん草、玉ねぎ
たくさんの野菜の収穫を体験させていただきました。
野菜好きな私としてはもうたまらなく楽しくて幸せな体験です。

みつば

ミツバの花がこんなにかわいくて愛らしいことも知りませんでした。
感動しまくりで、また収穫の時には声をかけてもらえることになりました。

そして、翌日も今日も筋肉痛です。
田植えの時とは違った筋肉が筋肉痛です(笑)









[ 2015/06/09 07:06 ] ボランティア | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する