Vitamin charge

何かとストレスの多い毎日ですが、ささやかな幸せを見つけて、心にもVitaminをChargeしたいと思います。

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

解体

先月28日から始まった解体工事が間もなく終わろうとしています。

 店舗

旧奥州街道沿いに建つ店舗は修復工事に向け、骨組みだけとなり、
店舗の後ろに続いていた母屋がなくなりました。
現在、写真左側の白い壁の蔵が仮店舗となっています。

母屋の敷地内にあった「井戸」を埋めるためお祓いをしました。

お祓い  

井戸は昔から人々の生活に欠かせないもので、魂が入っていると考えられ、
魂を抜く儀式をしました。
「うめてよし」で「梅」と「よし」の枝の他、洗ったお米と日本酒を準備します。

この日から二日後に、背景に映っている左側の平屋建ての建物も解体しました。

東側より 

東側から撮影しましたが、母屋のあった場所は今後駐車場になります。
かなり広いスペースなので、バスも入れるかな。

写真左側の瓦屋根を外した平屋建ての部分はもうなくなりましたが
今後新築して両親が住みます。
その奥の二階建ての建物は修復工事をして今後社員のための研修施設になります。

[ 2014/08/24 06:13 ] 東日本大震災 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


