Vitamin charge

何かとストレスの多い毎日ですが、ささやかな幸せを見つけて、心にもVitaminをChargeしたいと思います。

白桃のコンフィチュール

お客様へのおもてなしのために
白桃のコンフィチュールを作りました。

今週は、会津若松の酒造メーカーさん、
豊田市議員さん(町の企画経営課より依頼)、東京農業大学の方々
などが蔵見学に来られます。
*この町と東京農業大学が今月初めに、協定を結ぶことになったようです。

料理酒を使った牛乳寒天を作り、
トッピングにこのコンフィチュールをかけます。
材料は桃と料理酒と砂糖のみ。
水分は加えなくても、煮込んでいるうちに桃のエキスが出てきます。

コンフィチュール 

実際には、いただきものの桃20個ぐらいをお鍋で煮ています。
桃はデリケートな果物なので、すぐに食べられない時にはこのようにして保存しておくと
安心です。

昨日は学生時代の友人が遠くから訪ねてきてくれました。
私にあまり時間的余裕がなかったため、二時間弱しか会えなかったのですが
20数年ぶりに話せて良かったです。
「生きることって本当に辛いよね~」彼女は何度も言っていました。
お土産にこのコンフィチュールを渡しました。
お子さんたちと食べて、少しでも笑顔になってくれるといいなぁ。







[ 2014/08/17 08:25 ] 食べ物 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する