Vitamin charge

何かとストレスの多い毎日ですが、ささやかな幸せを見つけて、心にもVitaminをChargeしたいと思います。

予防注射

今年になってから、何度か脱走を繰り返したリクくん。
ある朝、脱走したリクをひとり必死で追いかけた父が
交通事故に遭ってはいけないと、
無我夢中になり、羽交い絞めにしてしまいました。
首を絞められ身の危険を感じたリクは父に思い切り噛み付きました。

以来、飼い主に不信感を持ち
警戒心が強くなってしまいました。

つい先日、私も噛まれました

さて、狂犬病予防注射の時期になり
どうしようかと心配しながら、動物病院に向かいました。

先生に予め「噛むかもしれません」と伝えると
口輪をはめるようアドバイスされ、
先生から分厚い手袋を借りてチャレンジするものの
嫌がって歯をむき出して噛む体勢・・・・。

「先生、無理です
「いや、口輪をはめられるのは信頼関係のある飼い主さんだけなんです」
しぶしぶ何度かチャレンジしたもののやっぱりうまくいかない

仕方なくとりあえず診察台に連れて行き
今度は先生が分厚い手袋をはめて
手を変え品を変え、
リクとの信頼関係を新たに築きながら30分以上かけて、口輪をはめることに成功!

先生の努力には泣けてきた~~!

ようやく狂犬病の予防注射と、フィラリアの検査のための採血も済ませ
ノミダニ予防のスプレーをしてもらい、・・・・っと。
そこから先生との雑談が始まり(ここへ来るといつも長くなる
全行程1時間半コースが終了。
(壱万円札が二枚吹っ飛びました)

聞くところによると、柴犬は警戒心が強く性格もキツイようです。
(もっと早く教えてもらいたかった~

田植えリク

というわけで、先生のアドバイスどおり
リクとの信頼関係を再構築するべくスキンシップなどに努めております。

この日は車に乗せて、田植えが済んだばかりの自社田(酒米用)に連れて行きました。

田植えリク2

むしゃむしゃ草を食べていました。

つくづく、犬を飼うって大変ですね~!









[ 2014/05/19 18:37 ] ペット | TB(0) | CM(2)
pompomちゃんへ
リコメが遅くなりごめんなさい!
狂犬病の注射はまた別で、ワクチンは7種だったか8種混合を毎年任意ですが受けていますよ。
後日、柴犬をずっと飼っている方にお話を聞いたところ
「柴犬は初めて犬を飼う人には適してない」と
言われました^^;
子どもの頃、シーズーを飼っていたので初めてではないのですが。
どんな犬でもしつけは必要なのでしょうね。ちょっと育て方が甘かったのかもしれません。
[ 2014/05/23 06:33 ] [ 編集 ]
お久しぶり~リクくん(*^▽^)/★*☆♪
こんばんは♪

リクくんそのときはびっくりしちゃったんですね(..)
でも大切に育ててもらっているのはリクくんもちゃんとわかっているでしょうからす
ぐに大丈夫になるのではないでしょうかね
(^^)

だけど先生は慣れているだけあってあれや
これやと考えながら説得(笑)してくださったんでしょうね。

ところでワクチンって何種もの打った方が
安心なのでしょうがそんなにもお高いとは
知りませんでした!

今が一番気持ちいい季節ですしリクくんも元気いっぱいですね\(^^)/


[ 2014/05/20 22:19 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する