Vitamin charge

何かとストレスの多い毎日ですが、ささやかな幸せを見つけて、心にもVitaminをChargeしたいと思います。

東日本大震災

このたびの東日本大震災において
実家が被災しました。

両親の安否が確認できなかったため
12日に自宅を出て、主人と現地へ向かいました。

磐越道が通行止のため、津川から先は一般道を走行。
13日の午前中に現地へ到着。

お陰さまで、両親・きょうだいたちは無事でしたのでご報告いたします。
(自宅には14日夜帰宅しました)

現地の14日現在の状況は、

水:断水
電気:問題なし
ガス:各戸プロパンガスのため今のところ問題なし
固定電話:繋がる箇所もあり
携帯電話:ウィルコムのみ通話可。
                 他は繋がりにくい状況で、ごくまれに繋がることもある。 
                  追記:先ほど(15日現在)docomoの携帯メールが
                          繋がることがわかりました。
インターネット:繋がる箇所もあり。
ガソリン:ガソリンスタンドは閉鎖。 新潟県まで行くと通常営業しています。
スーパー、コンビニ:ほとんど閉店。 
ホームセンター: 13日現在、生きるために最低限必要なもののみ販売。
                               水はひとり2リットルまで。
            お店に入るには長蛇の列に並ぶ必要あり。
           会津若松まで行くと平常営業していますが、
                              ヘルメット・ポリタンク等すでに売り切れ。
           

*町から食べ物、飲み水の供給が始まっています。
 ブルーシートなどの(各戸制限あり)の供給が
   間もなく始まります。

【道路状況】
福島県中通りから新潟方面に向かう場合は 
294号線(勢至堂峠)を使うと早いです。
除雪もきっちりしてあるし、道路の陥没も天栄村から先はありません。
新潟の津川インター乗り口まで2時間半で行けます。

4号線、49号線(郡山方面)も問題なく走行できますが、
13日午前中は渋滞していました。
4号線は郡山から南が道路の陥没があります。



被災した両親やきょうだいたちを思うと、平常心でいられません。
自分に何ができるかを改めて考えたいと思っています。 





追伸:11日に両親の安否の確認のため、実家まで行って聞いてくれた○くんありがとう!

    同級生のみなさま! 携帯が繋がらず連絡が取れませんが無事を祈っています。
[ 2011/03/15 05:45 ] 東日本大震災 | TB(0) | CM(-)