Vitamin charge

何かとストレスの多い毎日ですが、ささやかな幸せを見つけて、心にもVitaminをChargeしたいと思います。

お味噌汁

いりこ 



友達に「いりこ」をいただいてから
お味噌汁は「いりこ」でダシを取るようになりました。

以前は粉末の「だしの素」を使っていましたが、味が全然違います
味噌汁ひとつでも、手をかけて丁寧に作れば
食材のひとつひとつを有難く味わう心の余裕が生まれます。



みそしる 



今夜は、白菜・油揚げ・豆腐のお味噌汁です。 

冷蔵庫にあった残りものばかりで、なんのご馳走ぶりもないお味噌汁ですが・・・。


使い終わった「いりこ」は乾燥させれば、ハムスターの餌に利用できるし、
捨てるところなく使えます。

今夜も「いりこ」さんに感謝していただきます



みそ 

お味噌は、先輩にいただいたものを有難く使わせていただいています。

ほんのり甘いお味がなんとも言えません♪



しょくじ 


今日の晩御飯: お味噌汁 ・ 豚肉の生姜焼き ・ マカロニサラダ ・ カツ丼(昨夜のヒレかつの残り)
[ 2011/03/01 19:33 ] 食べ物 | TB(0) | CM(8)
ジム姫へ
ありがとう~(*^_^*)
お陰でひとあんしんです♪
まだまだ問題はたくさんあるんだけどね~(>_<)

いりこのお味噌汁は、少し前から水に浸しておかないとダシが出てくれないから、急ぎの時には作れないよ~。
今夜も明日の朝の分を、前の日から水に浸しています♪
[ 2011/03/06 18:54 ] [ 編集 ]
doublepandaさんへ
こんばんは♪
pandaさんは、今日はどんな夕食をお召し上がりでしょう~?^^
今日は我が家は昼間来客があり忙しかったので、夕食は王将で済ませてしまいました。゜(゜^ェ^゜)゜。ぷっ!!!
こんな日もあります・・・(*≧m≦*)プププw
[ 2011/03/06 18:51 ] [ 編集 ]
よかったね~[e:343]
進級おめでとう安心したでしょう!手作りのお祝いしてもらって息子くんは幸せ者だね

お味噌汁もいりこでダシをとるなんて、すっばらしいちゃんとダシから作るお味噌汁っておいしいもんねわかっていてもなかなかできない私…
今度料理おしえてもらわなきゃ
[ 2011/03/03 17:11 ] [ 編集 ]
美味しいみそ汁♪
やっぱり、料理は愛情ですよね~いくらお腹が空いていてもぱぱっ!と作られてだされたら、お腹は膨れるけど、満足感までは・・・せめて、週末の夕食ぐらいは、こんなひと手間かけたおみそ汁をいただきたいものです^^うらやますぃ~
[ 2011/03/03 11:30 ] [ 編集 ]
kobuへ
わぁ!私が出張サービスしてお味噌汁作ってあげたい♪

前日作ったヒレかつ、ぱさぱさになっちゃったしで、カツ丼にしたけど、こんなボリュームある夕食は普段はありえないんだよ~((+_+))
kobuちゃんところは普通、、、かな?(笑)
[ 2011/03/03 09:03 ] [ 編集 ]
ゆかりちゃんへ
専業主婦歴ウン十年?長い間、粉末のダシしか使わなかった私だけど、いりこのお味噌汁は美味しい♪

お歳のせいか?美味しいお味噌汁と白いご飯があったら他には何もいらないと感じるようになってきました~(笑)
[ 2011/03/03 09:00 ] [ 編集 ]
Wおかずって感じで豪華な夕飯だぁ♫
家は旦那さんがメニューが何であれ味噌汁は絶対ないといけない人!
んで、私は母親譲りで味噌汁なくてもいい人~
手抜きの時はインスタントで勘弁してもらってます。
こんなに手の込んだお味噌汁作ってあげたら
ヽ(´□`。)ノ・゚ヤッタアァァアァン って泣いちゃうかも❤
[ 2011/03/02 08:41 ] [ 編集 ]
幸せな味
ん~~全部おいしそうでございます。いりこだしのお味噌汁って、一口飲んだあとみんな幸せな顔になりますよね~。おいしい~って。家族のみなさまうらやましいです~っ。私もやらなきゃなあ。。
[ 2011/03/01 19:44 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する