Vitamin charge

何かとストレスの多い毎日ですが、ささやかな幸せを見つけて、心にもVitaminをChargeしたいと思います。

リフォーム終了

去年11月に発覚した台所のシロアリ被害。
http://vitamincharge.blog.shinobi.jp/Entry/236/
 (過去日記)

被害は、柱一本(天井まで)と勝手口の床下の部分だけだったので
12月に駆除と防蟻を済ませたものの、
問題の柱は新しいものと交換する必要があり、見積りのやりとりで数カ月が経ってしまった。

某大手メーカーなんだけど、とにかく仕事が遅い

そこは、問題の柱一本を替えるのに、台所の壁全面をぶち向いて
ついでに近くにある柱二本も替えて、勝手口も窓も枠ごと替えるという86万の見積りを出してきた。
工期は10日。

我が家は、使える柱までついでに替える必要はなく、
勝手口や窓の枠もガラスも、再利用できないのですか?と聞いたら
最初「できない」と言ったものの、
見積りを何度か重ねるうちに、「丁寧に取り外せばもう一度使えます」と言ってきて
最終的に56万と金額を出してきた。

そのうちに、主人が職場関係の業者を呼んで見積りを取ってもらったら
問題の箇所だけを直す最低の工事で、某大手メーカーの最初に出した見積りの1/4の価格を掲示した。

工期は3日。

で、金曜日にやっと終わった

壁をぶち抜くことなく、問題の柱だけを丁寧に手作業で取り除き、新しいのを入れて
周りを補強して、クロスを貼り替えた。


           問題の柱ここね ↓

りふぉーむ 


ずっと気になっていたものが終わってほっとひと安心。


で、もうひとつ、気懸りなことがあって・・・
息子が進級できるかどうか、怪しい感じだったんだけど
テストの結果、欠点がなく無事に2年生になれそう。
ほぉ・・・・・・・・・・・っ


週末はお祝いも兼ねて、
手作りのいちごのムースと、紅茶の茶葉を生地に混ぜ込んだロールケーキを焼いてティータイム。


026.jpg 


まだまだ問題はありそうだけど、我が家にもとりあえず春はやってきそうです・・・・。
[ 2011/02/27 11:35 ] 日記 | TB(0) | CM(12)
オーコちゃんへ
ありがとう~♪
進級って、するのが当たり前のことなんだけど・・・・(^_^;)

実は週末に義父母がくる予定になっていて、デザートも奮発して作ったんだけど、日にちを勘違いしていたんだよね~(>_<)

で、今日来られました(^_^;)
さすがにもう食べちゃったから、羊羹を出したんだけど・・・・。
[ 2011/03/06 18:57 ] [ 編集 ]
おめでとう(^O^)/
リフォーム完了&息子チャン進級 おめでとう!
これで気持ちよく新学期が迎えられますね(~o~)
それにしても~お祝いのケーキプレートは、どこかのカフェで出てくるドルチェのようだよ♪
私も食べたぁ~い~★
[ 2011/03/03 21:25 ] [ 編集 ]
ゆかりちゃんへ
ありがとう~(*^_^*)
私は頑張ったのかどうかわからないけど、とても疲れちゃった((+_+))
どこかでのんびりしたいぃ~~~。

コメント無理のないようにね。
ゆかりちゃん、とても忙しいと思うから(*^_^*)
いつもありがとう♪
[ 2011/03/03 08:56 ] [ 編集 ]
kobuへ
リフォームが終わって本当にすっきりしたよ~((+_+))
支払いを済ませてお財布は寂しくなったけど(^_^;)

そうそう!豆の花♪
かわいいでしょ~♡ でも、今日はすっかり花は終わってしまって、実だけがぷらんぷらん~となっています(^_^;)
[ 2011/03/03 08:53 ] [ 編集 ]
K1さんへ
ありがとうございます(*^_^*)
一歩進めてほっとしています。
息子には言葉でも伝えましたが、言葉以外でも伝えたかったので形にしました(*^_^*)
言葉じゃないものも、案外大事なものですね。
[ 2011/03/03 08:50 ] [ 編集 ]
星のtoriさんへ
ありがとうございます(*^_^*)
やれやれ・・・ですね。何だかドッと疲れが出ちゃいました((+_+))

3月ですね~。
今日はスーパーにいかなごを買いに行く予定~(爆)
暖かくなったらまたお出かけしましょうね♪
[ 2011/03/03 08:46 ] [ 編集 ]
FREUDEさんへ
ありがとうございます(*^_^*)
ここでつまずいちゃったら、親子ともどもまたまた凹んじゃいそうだったので、ほっとしています(^_^;)
[ 2011/03/03 08:44 ] [ 編集 ]
祝!息子さん
息子さんおめでとうございます。ママも頑張ったからですね。

リフォームぼったくりこわいですね~。でもいいとこみつかってよかった
[ 2011/03/01 19:14 ] [ 編集 ]
シロアリさよなら~
見積もりはいろんなとこに出してもらうのが一番だね。
でもスッキリ直ってよかったよかった。
息子君の事も一安心♫ 
デザートも余計美味しく頂けたでしょうね❤
豆の葉っぱがとってもいい雰囲気だしてるぅ~
[ 2011/03/01 15:23 ] [ 編集 ]
息子さんの進級、よかったですね。一安心できた心の色がお菓子に出ている気がしました。
[ 2011/03/01 05:40 ] [ 編集 ]
よかったですー
息子さん、ほんとうによかった!頑張りが認められるってほんとうにうれしいですもんね。素敵なお祝いのケーキ、息子さんは幸せ者だなあ。

シロアリも一段落して、落ち着きましたね。
3月から心も春にしましょうね~
[ 2011/02/28 08:42 ] [ 編集 ]
御子息の進級決定、おめでとうございます
一安心ですね

リフォームも業界も例に漏れず、
ダンピング競争の被害者です
不景気が原因ではありますが
いい加減な業者が多くて困りますね
[ 2011/02/27 21:44 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する