Vitamin charge

何かとストレスの多い毎日ですが、ささやかな幸せを見つけて、心にもVitaminをChargeしたいと思います。

山形へ

25~26日と、ボランティアで漬物を作っている地域の方たちの
研修旅行に同行させていただきました。

去年は「うり」の種まきを手伝い、
今年もつい最近漬物のパック詰めを母の代理で
お手伝いにいっており、そのうちにみなさんと親しくなりました。

14人で役場のバスに乗り、山形県鶴岡市にある湯殿山神社に向かいました。

湯殿山神社 


後姿を見て、ご想像のとおり60~70代の方たちばかりです。
ひとり80を過ぎているおばあちゃんがいらして
その方はとにかく明るくて優しくて楽しい方です。考え方が常に前向きです。

80を過ぎていつも素敵な笑顔、そして町のためにボランティアができるってすごいな~と改めて思います。

山居倉庫 

こちらは酒田市の山居倉庫。明治時代にお米を貯蔵していた倉庫です。港のすぐ近くにあります。
NHK「おしん」のロケ地になったそうです。

こちらでの自由時間は、60代のおじさまとたまたまですが一緒に回りました(笑)
みんなが見に行くお土産売り場はあまり関心がなくて、端っこの方にある庄内米歴史資料館の前で
うろうろしていたら、私の分のチケットも払ってくださいました。(ラッキー!)

けやき並木


倉庫の裏には、こんな素敵なけやき並木が広がっていました。
おじさまとの貴重なデートの時間でした。(笑)

もうこの会は20年以上にもなり
みなさんほぼボランティアに近い形で活動しています。
こういうコツコツした努力が実はとても大切だったりしますね。

夜は、湯野浜温泉という海のそばに泊まりましたが
みなさん21時には早々に部屋に戻られました。
私も早く寝たので、翌朝は3時半に起きてしまいました。
4時に一番風呂に入りました。

ほっと心癒される楽しい時間が過ごせました。
何とも帰りは名残惜しい気持ちでいっぱいでした。
[ 2013/08/27 19:10 ] 日記 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する