Vitamin charge

何かとストレスの多い毎日ですが、ささやかな幸せを見つけて、心にもVitaminをChargeしたいと思います。

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

最近の私

今日は一冊のすばらしい本に出会えました。
「自分で奇跡を起こす方法」 井上裕之 著
まちづくりの活動をしながら知り合いになった、役場職員の方の
お勧めの本です。

その方の、とてもしんどい時期にある本に救われた・・・という話から
いろいろな本やDVDを教えていただき、学ばせていただいています。

自分で奇跡を起こす方法 

今、たまたま私自身がまちづくりに関わっていることにより
いろんな方たちとお話しする機会に恵まれていますが
とても勉強になることが多いです。

28日に行われるイベントで、一緒に申込受付を担当している方は
役場内では、かなりお忙しいポジションにいらっしゃるはずなのに
いつも文句ひとつ言わず、仕事を引き受けてくださいます。
今日も休日出勤していたようです。

私なんかはついつい愚痴をこぼしてしまうのですが
それをその方は「いいよ~、自分がやるから~~」と。
会議の開始直前に届いた、会議資料の印刷依頼のメールに(しかも莫大な数!)
「昼ご飯食べながら印刷した・・・」と涼しげに言っているけど
私なんぞは、こんな直前に依頼のメールが来たら非常識だと激怒してしまう。
でも、その方は誰かを責めることをせずに、いつも黙々と仕事をしてくださる。
自分には厳しくて人には寛大・・・ってなかなかできることではないです。

またある方は、みんなが一斉にマイナスな意見を言っている時に
逆の立場になって、冷静に考えることができる。
いつも口数の少ないクールな印象の方だけど、つくづく余計なことは
言わないほうが賢いんだな~と思ってしまう。(反省・・・)

でも、本当に必要な時に正しい意見を言える人。

そしてある方は、社長をされている方なのですが
とにかく仕事場(社長室)が整理整頓されていて、キレイです。
毎日一日の始まりに、必要な書類を定められた場所にファイリングするらしい。
デスクの周りにはすごい数のファイルが収まった棚がずらりと並んでいて、
そして必要な時に必要な道具がすぐに取れるように配置されていて
つくづく仕事ができる人ってこうなんだな~と尊敬しています。
しかも、とてもマメな性格。
約束を絶対忘れない人です。
本当に仕事ができる人って、人前では忙しさを悟られないようにするものですね。
余裕のある態度をしながら、実は分刻みで動いていたりして。

私なんかは、まだまだだなぁ~とつくづく思うのですが
自分の未熟さを反省するとともに、日々学ばせていただいている環境に心から感謝しています。

こんなふうに頑張っている人達がいるから、この町の将来はきっと明るい!と信じています。
[ 2013/07/20 21:02 ] 日記 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


