Vitamin charge

何かとストレスの多い毎日ですが、ささやかな幸せを見つけて、心にもVitaminをChargeしたいと思います。

村田町へ

4/26から事情があり、週末ごとに宮城県へ行っています。

今日はお天気が良かったので、少し足を延ばし散策しながら帰路に着きました。

蔵王

いつもは雲に隠れてなかなか見えなかった蔵王連峰がきれいに見えました。

頂上近くまで行って「お釜」を見たかったのですが、サイクリングレースがあり
エコーラインが全面通行止めだったので、断念しました。


大沼酒造店   

みちのく宮城の小京都と呼ばれている村田町へ立ち寄りました。
歴史を感じさせる豪勢な蔵造りの建物が並びます。

 大沼酒造店 

仙台と山形を結ぶ街道の要衡として、紅花や藍を買い集め、江戸や上方へ運ぶ
商人のまちだったようです。

実は(父方の)祖母の故郷がこの村田町で、
父の話をもとに祖母の生まれた家を探してみたら、ありました。

蔵のまちの中心部にあり、かつては商家だったようですが現在はお米屋さんになっていました。

田専商店

当時の面影を残すものは、この門構えだけになっていました。

祖母が他界して、早や20年以上経ちますが
祖母が育った町を訪れることができて良かったです。

[ 2013/05/19 15:15 ] 日記 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する