Vitamin charge

何かとストレスの多い毎日ですが、ささやかな幸せを見つけて、心にもVitaminをChargeしたいと思います。

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

保護者会

息子の卒業を目前に控えて
今さら・・・って気もしたのだけれど
高校で「学校へ行きにくい子の親の会」の集まりがあり
初めて参加してみました。

参加者は私以外、全員1,2年生の保護者でした

簡単な自己紹介の時に
これまでの経緯と、おととしの夏に私と息子が経験したことを話すと
司会のスクールカウンセラーも唸っていらっしゃいました

彼女は、関西の(息子が在籍している)高校すべてのカウンセリングを担当しているのですが
「○○さん(←私)の体験は、
奈良のお母さん(どうも大変な経験をしたお母さんらしいです)
よりも、もっとすごいです!!!」

いや・・・あの、その・・・
これは、褒められているのか?
いや、ちがうちがう

お子さんのことで悩んで
不眠などで体調をも崩されてしまったお母さま(私もあった、あった)
ウツになってしまったお父さま・・・。
みなさんと不安な気持ちや悩みを共有し、有意義な時間となりました。



私がこれまでの子育ての話をすると
みなさん「大変でしたね~」と、時には涙ぐんで同情してくださいます。

でも「大変でしたね~」の言葉の裏には
「自分はそうじゃなくて良かった」って思いがほんの少しあるのかもしれない。
そして、・・・・やっぱり私は大変なんだ
と、また落ち込んだりもする。



最近親しくさせてもらっている方に、ある日過去の様々を打ち明けたら、

「でも、いい生き方してるよなぁ~。」と
初めて褒めていただけた。

「え?なんで、なんで?」
「うん、ひとより何倍も人生を味わっているだろ。」

おお、なんて素敵な褒め言葉なんだろ~。
そう言ってもらえると、なんだか嬉しいなぁ。

お母ちゃん、もうちっと頑張ってみよっかなと思ってしまった。


息子の最後の定期テストもあと少しで終わり。
どうか追試がありませんように
[ 2013/01/19 19:42 ] 家族 | TB(0) | CM(2)
ありがとう!
エドちゃん、
いつも遠くから見守ってもらって感謝です。

お陰様で、少しずつ福島で息子のネットワークが広がってきました。
母子共々、見守ってくれる人たちに巡り合え
ようやく光が見えてきました。
また報告するね!

エドちゃん、今度は東京で会いましょう♪
[ 2013/01/20 09:50 ] [ 編集 ]
わかるわかる
そうや
お母ちゃん
もうちっと頑張れ!

思うようにはならんけど
なんとかなるもんやわ
C-tanも私もファイト
[ 2013/01/20 09:46 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


