Vitamin charge

何かとストレスの多い毎日ですが、ささやかな幸せを見つけて、心にもVitaminをChargeしたいと思います。

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

しめサバ作ってみた

ご飯のおかずにも、お酒のつまみにも
お造りは大好物。
その中でも大好きなしめサバを作ってみた。

真さば 

朝イチでスーパーに行って
真さばを購入。

三枚おろし 

早速、三枚おろしにした。
中骨と頭の部分はあとで出汁として使用。

たっぷりの塩をまぶして、きっちりラップをして冷蔵庫に30分。

その後取り出して、軽く塩を洗ってから甘酢に漬けこんだ。

甘酢につける

この時間はお好みで。
私は一時間置いた。(冷蔵庫)

その後取り出して、骨を取り除き、皮を剥いでできあがり!


しめさば

思ったよりも、サバの身が柔らかくて
骨を抜くときに崩れてしまうのが残念。

頭と中骨の部分で出汁を取って、味噌汁を作った。
サバ一匹で、たっぷり4人分ぐらいある感じ・・・。

お腹空いた~。いただきます!
[ 2012/11/11 17:57 ] 食べ物 | TB(0) | CM(2)
にゃんずママさん
子育てお疲れ様です(笑)
一生懸命作ったしめサバ、
(関西ではきずしというのかな)
息子は一切れも食べませんでした(笑)
自分で食べて美味しかったのでよしとしましょう~;;
[ 2012/11/14 19:06 ] [ 編集 ]
先日はありがとうございました。


さすが、C-tan

3枚おろし、きれいにできてますね。

出来上がったしめさばも美味しそう~
[ 2012/11/14 11:19 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


