Vitamin charge

何かとストレスの多い毎日ですが、ささやかな幸せを見つけて、心にもVitaminをChargeしたいと思います。

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

大きな前進

数週間前から準備していた大事な会議が終わった。
復興に向けて、初の6団体合同会議となった。
出席団体は、
①中心市街地復興協議会
②商工会
③商店会連合会
④行政(企画経営課+産業振興課)
⑤東京大学生産技術研究所
⑥任意団体おむすび

総勢18名の会議、
オープニングには私の発案で
写真家の方が撮影したこの町の映像(+音楽)を7分間流した。
2ヶ月前、この映像をたまたま見せてもらった時に
この町がこんなに美しかったなんて!と、とても感動した。
いつかこの町のために頑張っている人たちにも、見てもらいたいと思っていた。

サプライズで進めていたのだが、前日になり一部の人に情報が漏れて
反対意見も出た。
「時間がないし、第一このための会議じゃない」
でも、そこは説明し納得していただいた。

とはいえ、当日の朝も祈るような気持ちだった。
前日に作成したパワーポイントの資料も不安だった。
いざ、会議を始める時になりみなさんが着席して照明を落とした後も
Quick Time playerを操作するマウスの指が震えていた。

PM1:30から始まった合同会議は、
予定の2時間を少し越えて無事終了し、
その後の①の定例会もとても良い雰囲気で終わり、
懇親会~二次会と、帰宅は日付が変わったころだった。

復興に向けてようやく各団体の歯車がかみ合うことができた一日となり、
大きく一歩前進することができた。

今後もこの合同会議は定期的に開催されることになり
私が事務局を担当することになった
これも何かのご縁と思い、任されたものを引き受けることにした。



写真家の淺川敏さんのブログ
http://tosh-a.blog.so-net.ne.jp/

さて、9日から神戸に帰ります。
今回は息子の定期テストのため。14日早朝にまた戻る予定。
[ 2012/09/07 06:15 ] 東日本大震災 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


