Vitamin charge

何かとストレスの多い毎日ですが、ささやかな幸せを見つけて、心にもVitaminをChargeしたいと思います。

今日のお仕事⑥

ご縁があって、
京都に本社があるアミタホールディングス株式会社
代表取締役会長兼社長 にお会いする機会に恵まれました。

西郷村の甲子に別荘をお持ちで(もと福島県知事、松平勇雄氏が所有していた)
ご家族と何人かの社員で避暑に来られているところに
他にご招待されている数人の方と、父・私でお邪魔しました。

着席すると、会長兼社長からお話があり
会社の理念、ご自身の哲学などレクチャーしてくださいました。
震災後、仙台や南三陸で復興に向けての活動にも取り組まれているそうです。

倉本聡さんと業務提携しているらしく
地球の歴史46億年を、
倉本さんのアイデアで460メートルに置き換えてみると
人類の歴史は、たったの2㎝であることを、あるイベントで表現したそうです。

震災後の福島県のことを気に懸けておられ
福島の再生を日本の再生という視点で、いろいろお考えのようでした。

震災から1年半経っても、画期的な手立てを講じていない行政に比べて
進んでいる企業は独自でいろんなことに取り組んでいることがわかり
大変心強いと感じました。

夕食後は、
アミタホールディングス株式会社が管理している栃木県那須の「森林ノ牧場
にて、ドキュメンタリー映画「森聞き」を鑑賞しました。
(期間限定:一般公開中)

森林ノ牧場


内容の濃い時間を過ごしました。
町の復興のためにも、いくつか参考になるキーワードを提示していただきました。

[ 2012/08/06 06:29 ] 仕事 | TB(0) | CM(2)
にゃんずママさんへ
ありがとうございます。
胃腸風邪だと食べ物が制限されてしまいますね。
早く回復できるといいのですが・・・
お大事になさってくださいね。

帰宅してからこちらの会社のことをじっくり調べてみたら
あとになっていろいろ知りました。会長さんは本も書いていらっしゃるし・・・。事前にもっと調べてからお会いすれば良かったー。
[ 2012/08/07 04:43 ] [ 編集 ]
No title
家事に仕事にボランティア・・・
相変わらず御活躍ですね。

暑いので
体調にだけは気をつけてください。

そういう私は
胃腸カゼにかかってしまいました。
もう大丈夫なんですけどね。
こちらでは
ちょっとだけ流行っているようです。
[ 2012/08/06 14:15 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する