Vitamin charge

何かとストレスの多い毎日ですが、ささやかな幸せを見つけて、心にもVitaminをChargeしたいと思います。

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

お墓参り

数日前、祖母(母方)の夢を見ました。
お墓参りに行きたいと言うと、父も母も一緒に行くというので
3人で祖母のお墓参りをしてきました。

おばさんがいらしたので、お邪魔して
祖母の昔の写真を見せてもらいました。
母さえ見たことがなかった祖母の貴重な写真の数々を見ることができました。


257.jpg 


古いアルバムの表紙に「帝国女子医学専門学校・第2回生」と
書いてあります。    (現:東邦大学)

258.jpg 



祖母は秋田県阿仁町生まれ
祖母の母・山田縫は、秋田の開業女医の草分けだったようです。
http://homepage3.nifty.com/akitamus/kannai/senkaku/PDF/419.pdf#search='


2009年の11月、数日前に100歳の誕生日を迎えたばかりの祖母は眠るように祖父のもとへ行きました。

アルバムの中から私が祖母に宛てた手紙も残っていました。


260.jpg 

 
結婚して医師はやめてしまったようだけど、
それまでに使っていた医療器具が残っていました。

261.jpg


祖母の歴史を思いながら、頑張り屋さんだった祖母がきっと今は空の上から
見守っていてくれてるに違いないと思い、静かに両手を合わせてきました。


[ 2012/07/22 16:39 ] 家族 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


