Vitamin charge

何かとストレスの多い毎日ですが、ささやかな幸せを見つけて、心にもVitaminをChargeしたいと思います。

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

置かれた場所で咲きなさい

先の日記でも紹介したイベントの真っ最中で
忙しい毎日を過ごしています。

私が神戸の家をあとにしてほぼ一年が経ちました。
去年の今頃は、絶望的な気持ちで北に向かって車を走らせていました。
一年後に町の復興に向けてのプロジェクトに参加しているとは
夢にも思いませんでした。

今は、いろんな人たちに支えてもらっていると実感しています。
平日にも関わらず、学校の帰りに地元高校のボランティア学生が
頼んでもいないのに会場に来てくれます。
そして黙々とお手伝いをしていってくれます。

先週末手伝ってくれた中学生のボランティアの子たちも・・・。
彼らのひたむきな姿からたくさんのパワーをもらっています。

そして自分の役割は
彼らの澄んだ瞳を濁すことのないように見守っていくことなのだと思っています。


忙しい合間、ほんの少し時間ができた時に
その時の気分でこんな本を読んでいます。

本いろいろ 



この4冊、どれも自分にとって関心のある内容でおもしろいです。
「1億稼ぐ話し方」は、私は話をするのが苦手でコミュニケーションがもっと上手くなれたらと思っています。
初対面から最後まで主導権を握れる「ロジカルコミュニケーション」のテクニックが書かれています。

でも、今週は誘眠剤になってしまう場合も多いです

文字を読む気力がない時でも、
このタイトルを見るだけで何だか穏やかな気持ちになれる本があります。


渡辺和子氏 


「置かれた場所で咲きなさい」

人は自分が置かれた境遇に、悔しい思いをしたり涙を流したりするけれど、
辛い日々も笑える日にきっとつながっているはず・・・。

そう思えれば心が静かになれますね。

[ 2012/07/12 21:19 ] 日記 | TB(0) | CM(4)
エドちゃんへ
こちらもご無沙汰でごめんなさい。
新しい職場でもきっとエドちゃんのことだから
頑張っていることでしょう。
昨日も寝る前にこの本を読んでいました。
著者は85歳になったそうです。私たちもいつかそんな年になるんだね・・・
そんなことを思いながら、そんなに人生は長くはないんだし
今できることをやらなくちゃ、と思っています。
[ 2012/08/01 14:42 ] [ 編集 ]
ごぶさたぁ~
暑い暑い夏が始まってます
すっかりごぶさたしててごめんね
慣れないお勤めにてんやわんやでしたがC-tanのご活躍は時折拝見していました
今回は良さそうな本を紹介してくれてありがとう
二男の高校のモットー「一隅を照らす」と同じ考え方やね
微力ながらも自分がまわりを明るくできたらいいと思うわ
C-tanはちゃんと根をはってるよ
時間をかけてきれいな花を咲かそうね
遠くから応援しています
[ 2012/07/31 23:05 ] [ 編集 ]
sio-nabeさんへ
こんばんは
この本を読んでいると、なんかホロリときちゃう個所が
いくつもあります。
先週も通院の際に持参して読んでいました。
私も手元に置いておきたい本です。
今から少し読もうかな・・・。

コメントありがとうございます。
[ 2012/07/29 20:31 ] [ 編集 ]
たまたま読みました
たまたま嫁が図書館から借りてて、横取り(?)して読みました。
良い本ですね。自分の生き方を見直させられます。
嫁は「手元に置いておきたい本」だと言ってましたよ

人との出会い、本との出会い、いろんな出会いがありますね

そう思うと生きてて楽しいですね
[ 2012/07/28 16:59 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


