Vitamin charge

何かとストレスの多い毎日ですが、ささやかな幸せを見つけて、心にもVitaminをChargeしたいと思います。

桜を愛でる暇もなく

 満開の桜をゆっくり立ち止まってみる余裕がないまま
日々を送るのに精一杯な毎日・・・。
今月も締め切りの書類がたまったまま、取り掛かれていません。

先月からカフェの調理スタッフが時々体調不良で休むようになり
今月から月に11日程度休ませているのですが
その間私が厨房を担当しています。

つい二日前も厨房に入っていましたが
なんとなく右手に違和感が・・・
昨日も一日右手首が痛くて、
今日になって腱鞘炎だと気づきました。

利き手の右手が痛いのは、いろいろと不自由です。

雇用主の気持ちをわかってもらうのは
難しいのだなと最近つくづく思います。

私は疲れても、途中で帰れないし休めない。
休みの日に仕事が入るのも当たり前だし、
友達とランチなんて、この5ヶ月行けてないです。

わかってほしいと思うのは無理なんだろうけど
スタッフのわがままはかなり聞いてあげているつもり。
私だって日曜日休んでみたいものだわ。

来月中に確定申告も控えているし、
経理も自分でやらなくちゃいけないから、
超初心者の私は、今からyou tube見て経理を学ばなくては!



[ 2017/04/19 20:09 ] 仕事 | TB(0) | CM(1)

「マネーセラピー」

 昨夜寝る前に少し時間があったので
本棚を眺め、数冊本を読んでいたのですが、
過去に読んだことがある本が、ふと目が留まりました。

マネーセラピー

「マネーセラピー」と書かれた本。
2006年に出版されていて、著者の鷹野えみ子さんは私の同級生です。
小・中・高と同じ学校で、実家もすぐそばです。
ずいぶん前に、一度読んだのですがその頃は専業主婦だったので
ピンと来なかったのですが、今改めて読んでみて今の自分に必要な内容の本であると思いました。

彼女はお金というものをまず基本において、人の心理をカウンセリングしていく仕事をしています。
今では海外でも講演やセミナーを行ない、大活躍中です。
*鷹野えみ子さんのブログ

これから事業を始める私にとって
お金はとても大切なものであり、
これまでの生き方の中にも、潜在意識の中にお金というものはいつもありました。

そこでスカイプで彼女のセッションを受ける申し込みをしてみました。

偶然この本を手に取ることになったけど、運命の出会いを感じます。
お金の話だけでなく、スピリチュアルな内容で勉強になる本です。






Read More

[ 2016/04/05 21:32 ] 仕事 | TB(0) | CM(0)

プレゼンの結果

 昨日はプレゼンがありました。
そのために3週間ぐらい前から準備してきたわけなのですが
20分という与えられた時間の中で
多少噛みましたが自分の想いを伝えることができました。

私は人前で話すことにトラウマがあります。
息子が小学2年生の時だったか、隣に座っていた女の子に迷惑をかけてしまい
保護者の家まで謝りに行ったことがあります。
その時に、保護者から思いもよらぬきついお叱りを受けましたが
それがトラウマになってしまい、
言葉とは、これほど深く人の心を傷つけるものなのだと思うと
言葉を発することができなくなりました。

(その時には、大津の友達6人が心配して飛んできてくれましたね!)

失語症まではいかなかったけど、話そうと思うと頭が真っ白になってしまい
言葉が出なかったり、最低限の言葉しか話せなかった時期が4年ぐらい続きました。

今ではだいぶもとに戻ってきましたが、
昨日のプレゼン時には過去の経験も頭を過りました。

とりあえず、自分の想いを伝えることができ、それだけで満足で
結果はもうどちらでも良かったのですが・・・

お陰様で、私が選出されることになりました。

まだ公にはできないので、詳しくはお知らせできませんが
11月から町の所有の建物で、事業を始めることにしました。

昨日は、その管理者を決めるプレゼン審査会でした。

6月の議会で承認されないと公にできないため
6月にはお知らせいたします。

[ 2016/03/18 08:45 ] 仕事 | TB(0) | CM(6)

『伝え方が9割』

 アナウンサーの魚住りえさんの著書

「たった一日で声まで良くなる話し方教科書」を読みました。

本の内容を読んで、確かに!とうなずける箇所が多くありました。

どんな立派な原稿でも、声ががらがらだったり、姿勢が悪かったり

「え~」や「あ~」を多用したり、表情が暗かったり、落ち着きがなかったりすると

せっかくの原稿が生きません。

それよりも何よりも「話し方」からくる印象が、言葉の力よりも大事であるということです。

勉強になりました。

その後、コピーライターの佐々木圭一さんの「伝え方が9割」を読んだのですが

これがもうびっくりです!あっという間に二冊読んでしまいました。

伝え方が9割

半年ぐらい前から、頻繁に書店の人気の本ランキングにいつも並んでいながら

手にする機会がなかった本です。

プレゼンやビジネス、接客業、家庭でも、あらゆる人間関係の中で使えます。

相手の心(ノー)をイエスにかえる言葉の使い方ってあるんですよ。

法則みたいなものがあるんです。それをとてもわかりやすく書かれています。

これを使いこなせれば、人生が変わります!

嬉しくて誰かに報告したくて、ついブログに書いちゃいました。この本すごいです!

(この最後の一文の書き方も本のレシピを活用しながら自分なりにアレンジして、作りました(笑))










[ 2016/02/27 18:05 ] 仕事 | TB(0) | CM(2)

次のチャレンジ

 先週末、大事な書類の提出を無事に終えることができました。
つくづく私って数字に弱い。
最後の最後まで計算で苦しみました。
書類を作りながら感じたのは、自分の経営に関する勉強不足、
経験値不足を痛感してしまいました。
疲れ果ててしまい、土日は体調を崩し、昨日は軽い引きこもり(笑)

続いて、来月プレゼンをする機会があり、
人前で話すことが苦手な私は
今から話し方の勉強です。

話し方講座



どうしたら興味を持って聞いてくれる話し方ができるのでしょうね?
そしてプレゼン用のパワーポイントも作らなくては。
やることがいっぱいあります(;´・ω・)

最近日向ぼっこをしているリクの姿を捉えたので
お昼寝の画像をアップします。

お昼寝リク1

死んでいるのかと思いますよね。
眼だけこっちみてる~、こわっ!(笑)近づいても動かないし。

お昼寝リク2






[ 2016/02/23 18:26 ] 仕事 | TB(0) | CM(0)