Vitamin charge

何かとストレスの多い毎日ですが、ささやかな幸せを見つけて、心にもVitaminをChargeしたいと思います。

卒業ライブ

 いろんなイベントが盛りだくさんの3月でしたが、
13日に、私の知り合いの空手道場の卒業ライブなるものがありました。
そこの師範とは親しくさせていただいており、
バンドのメンバーに知り合いがいたりして
プロジェクター操作ですが、ちょっとしたお手伝いに行ってきました。

P3130890-300x225.jpg

福島県内で極真空手を習っている門下生
小学6年生、中学3年生、高校3年生などの卒業生を
祝うための会でした。
この写真のどこかに私が映っています(笑)

極真空手のブログです。
「卒業生を祝う会で組手やライブステージ」
というところに同じ記事が載っています。

この師範、本も出版されていてすばらしい方なのですが
門下生がみんな純粋でとてもいい子たちばかりで
卒業生がみんなひとことずつ、これからの抱負を述べるのですが
なんかじ~んときてしまいましたよ!

ほんのお手伝いのつもりが、二次会にまで
顔を出させてもらい、楽しい時間を過ごすことができました。
いよいよ3月も終わり、明日から新年度ですね!

[ 2016/03/31 12:30 ] 音楽 | TB(0) | CM(0)

定期演奏会

こちらに来てから、地元高校の
シンセサイザー部の定期演奏会に毎年出かけています。
自分自身高校時代も音楽を続けたかったのですが、
合唱部しかなくて、できなかった。
だから、今音楽に打ち込めている高校生を応援したいと思っています。

定期演奏会

来年の案内もいただけるようアンケートを記入してきましたが
来年の今頃はどうしているかな?

年末はイベントで大忙しですが
胃袋も大変なことになっています

クリスマスイヴ

こんな時に、鼻かぜをひいてしまったようで
朝から鼻水が止まりません。

おろした生姜をたっぷりいれて、チャイを作り飲んでいます。

今夜は鍋であったまろう~。ダイエットしなくてはいけない感じですが、体調が優先・・・ですね

[ 2015/12/26 17:28 ] 音楽 | TB(0) | CM(0)

M-band

先週になりますが
知り合いの方が演奏するバンドのコンサートに
行ってきました。

ヴォーカルのサングラスの方は、このあたりでは
有名な方なのでモザイク加工はしませんでしたが
某空手道場の師範であり、会社経営もされています。
(というか、会社経営が本業です

 M-band1.jpg  

今気づきましたが、ハウンドドッグの大友康平さんよりカッコイイですね!
ご本人に当日言うべきでした
アラフィフのおっさんバンドですが、それぞれの仕事が終わってから
週いちAM1~2時まで練習をきっちりしているせいか
ハイレベルな演奏でした。

ここでは頭文字をとってM-bandとさせていただきますが
そもそものメンバーは5人のうちお2人で
残り3人は助っ人です。
私はこのメンバーの中の、もうひとりの知り合いの方のバンドで
キーボードをと、声をかけていただいていますが
まだその方も忙しくて本格的に活動できていません。

コンサートなんてものは
結婚してから一度も行ったことがなく、
お付き合いから、ちょっと見せてもらうつもりの軽い気持ちで行ったのに
コンサート後、会場で一緒に食事をさせていただき、
ヴォーカルの方が、真夜中にも関わらず
ラーメン食いに行くべ』というので
運転手になり(そのために私は呼ばれたのかぃ?)
ラーメンに餃子、数人はビールで乾杯、
とまぁ・・・軽い打ち上げにも混ぜていただきました。

しかし、この歳で自分の好きなことを続けることができるのは
とても羨ましいことです。
みなさんできるわけではないし、限られた方になりますね。

楽しい時間を過ごせた上に、良い刺激をいただきました。
私もいろんなこと頑張ってみるかな~と思えました。

先週から水泳に挑戦しておりまして、その話はまた。
[ 2015/06/01 16:00 ] 音楽 | TB(0) | CM(0)

SYNTHESIZER

まちづくりを通してお世話になっている方が
バンドでキーボードを募集中とのことで
何十年も鍵盤に触っていないのに
厚かましく見学に行ってみました。

シンセサイザー


届いたばかりでまだ配線もしていないキーボード?いやシンセサイザーらしいです。

音も作れるんですって?
なんかよくわからないけど、すごいですね。今の時代は。

私なんかに、務まるのかな。
練習しないと足を引っ張ってしまいそうなので
できる範囲で努力しますが、そんな余裕はどこかにあったかな・・・ いや、きっとない。
心に余裕を作ることが、まずは今年の目標でしょうか。
自分が好きなこと、ひとつでもできるといいな~。

Read More

[ 2015/01/15 00:03 ] 音楽 | TB(0) | CM(2)

シンセサイザー定期演奏会

日本で唯一シンセサイザー部のある高校が
実はこの町にあります。

以前から一度演奏を聴いてみたいと思っており
今日定期演奏会に行ってみました。

といっても、残念ながら仕事の都合でラスト1時間のみを
聴きに行きました。

シンセ1

このテクノアートシンセサイザー部は
なんと総勢100人を超えるみたいです。
シンセ班、音響班、演奏班、制作班、照明・美術班
機材管理班、作編班、声楽班、器楽班、楽譜制作班、
広告班、アナウンス班。

美しい音色に、照明の演出など
高校生にしてはなかなかでした。 

後で気づいたのですが、私の隣には以前お世話になった写真部の顧問の先生が
お掛けになっていらっしゃいました。


シンセ2

こちらはフィナーレの画像。
会場のお客さんも一緒に歌いました。

この地元高校生のパワーを、是非とも町の復興の起爆剤にできないものかと
終了後担当の先生と早速お話してきました。

短い時間でしたが、有意義な時間を過ごせたくさんのパワーをいただきました。

世間はクリスマス&3連休のようですが
お店の手伝いが忙しく、私のクリスマスイベントは今日のこの1時間だけかな
[ 2012/12/23 18:32 ] 音楽 | TB(0) | CM(2)