Vitamin charge

何かとストレスの多い毎日ですが、ささやかな幸せを見つけて、心にもVitaminをChargeしたいと思います。

畑デビュー

 いつもお世話になっているシルクロードプロジェクトの
会長さんの畑ですが、私もお願いしたところ一部をお借りできることになり
今日早速ハーブを植えてきました。
今日はかなり暑かった。そんなに遠くないところからキジの鳴く声がします。
(のどかな田園風景が広がっています)

畑でびゆー

ローズマリーとラベンダーです。
これからまた植えたい花の種を探して、どんどん植えていこうと思います。

食品衛生責任者

火曜日は「食品衛生管理者」の講習を丸一日受け
無事に資格をいただいてきました。
あいにく一番前の席で、前半は睡魔との戦いでしたが
後半は、講師の方の話がおもしろかったので退屈せずに聞けました。
世の中には、食中毒を引き起こす菌の話をしだすと目を輝かせて話し込んでしまう方が
いらっしゃるのですね(笑)

リク0526

最近のリク。朝の涼しい時間に撮りましたが、昼間は暑くてバテバテです


[ 2016/05/26 20:00 ] ガーデニング | TB(0) | CM(0)

夏ツバキ

先日から気になっていた木の実が何かわかりました!

いつもお世話になっている方
画像を添付し、教えてくださいました。

夏椿 

夏ツバキでした!
夏に涼しげな白い花を咲かせる大好きな花です。
こんなかわいい実をつけているとは知りませんでした。
嬉しい発見でした。ありがとうございます!

その方のブログには、お花の蕾の写真がたくさんのっているのですが
山椒のお花を眺めるだけで、わくわくしてきました。
前世はアゲハチョウではないかと思うほど、私は山椒が好きです


昨日息子はお土産を抱えて嬉しそうに帰ってきました。

息子が作業している部屋は、お菓子工房のすぐ手前の部屋で
時々お菓子を試食させてもらえるんだそう。

生マシュマロ、生チョコ、シフォンケーキ、クッキー、プリン、ラスク・・・等々。
いつも「いいなぁ~!」と話を聞いているのですが
特別に私の分をいただいてきたそうで、早速食べてみました。

お土産

失敗作のようですが、とっても美味しかったです。
[ 2014/04/29 19:36 ] ガーデニング | TB(0) | CM(0)

ベルガモット

ベルガモットが開花しました。

べる1 

べる2 

私はベルガモットと聞いて、大好きなアールグレイの紅茶の香りづけのもの?
かと思ったのですが、それとは別物です。

アールグレイ紅茶の、ベルガモットは柑橘類で、
こちらのベルガモットはシソ科の植物です。
別名:松明花(タイマツバナ)といえばわかりやすいかな?

べる3 

べる4 

最後の一枚は、今日の写真です。
赤や白の花があるようで、多年草です。

昨日は、紅茶にタイムとこのベルガモットの葉をブレンドしてアイスティーにして
お店のスタッフといただきました。

たくさん増えたので、苗もお裾分けしました。

[ 2013/07/11 10:15 ] ガーデニング | TB(0) | CM(0)

もうすぐ開花

桜のつぼみが膨らみ、町で一番開花が早いと言われている郵便局そばの
桜がひとつふたつ・・・開花しました。

見頃は1週間~10日後でしょうか?


去年の秋に、ニゲラのタネを撒きました。
いつもお世話になっているスタッフにもプレゼントしました。

この土地でうまく冬を越せるだろうかと心配でしたが
どうやら越してくれたようです・・・。

IMG_20130406_153342.jpg 

来月末には花を咲かせてくれるかな?

タネがこぼれて、来年も再来年もまた咲いてくれますように。
ニゲラの輪が広がってくれますように。
[ 2013/04/06 16:04 ] ガーデニング | TB(0) | CM(2)

ガーデニング日和

昨日一日中降り続いた雨が上がり
今日はお天気に恵まれたので、午後からホームセンターで苗を買ってきた。

本当は地植えにしたかったのだけど、これから建物の修復工事の予定もあり
移動できるプランターにした。

畑を作って、野菜なんか植えてみたかったけど
今の福島では心配材料もあったので、花を中心に・・・。

控えめにいちごもひとつ植えてみた。


寄せ植え 


壊れた建物やガレキばかり見ていると、気持ちが荒んでくるけど
こんなものを玄関口にちょっと置いてみると、
オーバーかもしれないけど、命が感じられ清々しい気持ちになる。

早くきれいな花を咲かせてね~♪



ガレキだらけの庭にも、春が少しずつ近づいてきた。

おだまき 

宿根草の植物たちが、芽を出してくれている。(オダマキ)


すみれ 

(ニオイスミレ) 一輪とって早速お店に飾ってみた。


ふきのとう 

(フキノトウ) フキノトウ味噌を作りたいと思いながら、あれよあれよという間に
        こんなに大きくなっちゃった。時すでに遅し・・・
[ 2012/04/15 18:12 ] ガーデニング | TB(0) | CM(0)