Vitamin charge

何かとストレスの多い毎日ですが、ささやかな幸せを見つけて、心にもVitaminをChargeしたいと思います。


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

「あきらめない」

まちづくりでお世話になっていた方で
空手の師範(本業は建築設計会社の社長さん)の
本が出版されました。

あきらめない 

「あきらめない」
~大震災から立ち上がる、門馬道場の武道教育に学ぶ~
執筆は脚本家の松下隆一氏です。

帯に、俳優の村田雄浩さんがコメントされています。

ぱらぱらっとしかまだ読めていないのですが
今年の冬に師範を始めとする道場の方々と、鍋を囲む機会があり
知っている方が何人か登場します。

師範と私との共通点は、松田聖子が好きなことで
松田聖子の歌なら全部歌えると、話しています(笑)

師範の本、心して読ませていただきます。 押忍!
[ 2015/12/18 08:31 ] 東日本大震災 | TB(0) | CM(0)

連日のスイーツづくり

東日本大震災の復興支援として、国や県が主催の
「ふくしま応援 シェフ福島県産地見聞会」が開催され
初日の訪問地として、当蔵元に都内のシェフや
料理研究家の方が10数名来られました。

料理酒を使ったレシピの紹介や
お酒の試飲、酒蔵見学をしていただきました。
数日前からスイーツなどの料理の準備をし、
当日も食べやすいようにと、お皿や盛り付けに細心の注意を払いながら・・・。


料理 

左から、りんごのクランブル、チーズケーキ、
真ん中に牛乳寒天、鶏もも肉のグリル焼き。

その他お好みで、郷土料理の「いかにんじん」や
「酒粕クラッカー」「粕漬」などをお出ししました。

メディアに度々出演されている、恵比寿笹岡のオーナーの方や
料理研究家の石川昭子さん、
高級スイーツのレザネフィールの役員の方などなど。

和・イタリアン・フレンチなど様々なジャンルの方がお見えになり
地元NHK、福島中央テレビの取材も入りました。


前日は、伊勢丹の高級スーパー部門「クイーンズ伊勢丹」の役員の方がお見えになり
お蔭様で料理酒の商談がまとまりました。


先週のシフォンケーキも含めて、連日スイーツを作っているので
たまに失敗すれば自分で食べたりしており、
なんだか体型がもとに戻りつつあります

[ 2015/11/18 22:01 ] 東日本大震災 | TB(0) | CM(4)

小学生と稲刈り

震災後、町内の小学5年生を対象にし、
東京農業大学と町と、タレントの大桃美代子さんによる
「田んぼの学校」と称し、田植えや稲刈りをしているのですが、

ただ「田んぼが好き・・・」というだけで
私も参加させていただいています(笑)

6月に植えた苗が、立派にお米になっていましたよ!

開校式 

まずは開校式。
前日に東京農大の学生くんたちが酒蔵に遊びにきていました。
【新】東京農業大学 昆虫機能開発研究室のfacebook 
10月19日1日目、という記事にも掲載されています。
https://www.facebook.com/insecttechtua

そしてタレントの大桃さん

12112439_1525561887734689_6480203855982371521_n.jpg 

風邪気味だったらしく、ドロップを時折舐めていらっしゃいました。

大桃さんのブログにもこの日の様子が掲載されています。
http://ameblo.jp/momo-tane/day-20151019.html

稲刈り

しゃがんだり、立ったりと、途中から腰が痛くなりました。とほほ・・・
でも、楽しかったです。
イナゴがいないかと探していたら、教育長さんから「朝早くじゃないとダメだよ」と
教えていただきました。佃煮にしようかと思ったのに・・・。

はぜかけ 

刈った稲を束ねて、はぜがけ(はざがけ)にしました。
この稲は、無農薬で栽培されています。

地主さんにお願いして、この無農薬の稲を少しいただいてきました。
玄米ヨーグルトを作ってみようと思いまして・・・。
うまくできたら報告しますね。

[ 2015/10/25 21:00 ] 東日本大震災 | TB(0) | CM(0)

小学生と田植え

震災後、町が主体になり、東京農業大学と
地元小学生、タレントの大桃美代子さんと
田植え~稲刈りを通じての食育を行っています。

知り合いの方からご紹介いただき、
田んぼ好きな私としてはたまらない
田植えイベントに参加してきました。

oomomo.jpg   

まずは田んぼの学校、校長先生の大桃さんから
ご挨拶。
前日からこちらに来られ授業をされたみたいです。
大桃さんのブログです。

http://ameblo.jp/momo-tane/entry-12034637630.html?frm_src=thumb_module

素足に田んぼに入るのが夢だったので
とても楽しい時間でした!
腰は痛くなったけど

かぶとえび

そして田んぼにカブトエビを放流しました。

全員で撮影 

同級生の役場職員さんもお手伝いに来ていました。
田んぼで転んでしまって、泥んこになっちゃった大学生が2名。

地元FTVの取材も入り、11日夕方の番組、特別枠で放送予定です。
田植えの後は、大学生と長島教授、大桃さんも当蔵元に遊びに来てくださいました。

[ 2015/06/06 09:18 ] 東日本大震災 | TB(0) | CM(0)

金賞受賞

まずは全国新酒鑑評会にて
福島県が3年連続で全国1位になりました。

鑑評会は、独立行政法人酒類総合研究所と
日本酒造組合中央会の共催で、
全国規模で開かれる唯一の鑑評会で
毎年開催され、今年で103回目の歴史を誇るものです。

震災で大きなダメージを受けた福島県の酒蔵が
風評被害を受けながらも、
技術や品質では3年連続日本一を取り続けているということです。

ちなみに2位は山形県、3位は新潟県、
灘五郷で有名な兵庫県は6位です。

金賞受賞 

当蔵元もお蔭様で金賞を受賞することができました。
震災後、酒造りを任された弟やスタッフが頑張ってくれた賜物ですね。
そして支えてくださっている皆さんのお蔭です。ありがとうございます。

[ 2015/05/24 16:19 ] 東日本大震災 | TB(0) | CM(0)


