Vitamin charge

何かとストレスの多い毎日ですが、ささやかな幸せを見つけて、心にもVitaminをChargeしたいと思います。


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

サーモンのカルパッチョ

 昨夜の料理。
たことサーモンのカルパッチョ。
ポテトサラダ。鶏ムネ肉の唐揚げ(マヨネーズと小麦粉の衣で)

カルパッチョ

これをつまみに日本酒を飲んだら、眠くなってしまい早々に寝てしまいました。

去年の9月からアロマセラピストの資格を取るため
講習を受けてきましたが、明日はいよいよ筆記試験と小論文です。
今夜は体調を整えるため早めに寝て、明日は頑張ります。
[ 2016/06/11 18:24 ] 食べ物 | TB(0) | CM(0)

明けちゃいました!

明けましておめでとうございます。
いつも訪問ありがとうございます。
今年もどうぞよろしくお願いいたします。

年が明けて、早三日が過ぎました。

おせち


年末より、早め早めに準備していて
元日には、おせち料理とお雑煮をいただきました。

今度こそ、日付が変わったと同時に初詣を~!と思っていたのに
寒さと風邪のため挫折し、年明け朝一番に初詣を済ませました。
しかし、日付が変わる時間までゆっくりテレビを見れたのは恐らく初めてのことで
ダウンタウンのお笑い番組を、げらげら笑いながら見て年越しをしました。

元日はまずまずのお正月でしたが
二日朝起きたら、ひどい喉の痛みと、全身筋肉痛で声もしゃがれてしまい
風邪症状が悪化してしまったものの、
同級生と飲む約束をしていたので、体温計と浅田飴持参で出席してきました

今日は、咳と喉の痛みが引き続きあります。
お正月気分も今日で終わりで、明日から仕事の方がほとんどですね!

今月はまたパンと格闘せねばならず、そろそろ天然酵母を起こさなくては・・・。





[ 2016/01/03 20:40 ] 食べ物 | TB(0) | CM(4)

シュトーレン

何度かパン作りを習った先生から
シュトーレンの作り方を習いました。

シュトーレンとは、
ドイツでは、クリスマスを待つアドベンドの間、少しずつスライスして食べる習慣があり、
フルーツの風味などが日ごとにパンへ移っていくため、
「今日よりも明日、明日よりもあさってと、クリスマス当日がだんだん待ち遠しくなる」と
言われています。

粉砂糖 

ドライフルーツをたっぷり混ぜ込んだパン生地を焼き、
焼き上がった表面に、ブランデーをたっぷり塗り、
バターを塗り、グラニュー糖をかけ、最後に粉糖をかけます。
その姿は、キリストがおくるみに包まれた形に見立てているとも言われています。

クリストシュトーレン 

2週間日持ちすると言われていますが、
少し寝かせて5日目に食べてみました。
う~ん♪ これは美味しい!

もう一回作ってみようかな、ワインにも合いそう。
やめられません止まりません・・・。
[ 2015/12/13 18:44 ] 食べ物 | TB(0) | CM(0)

失敗シフォンケーキ

何年かぶりにシフォンケーキを焼いてみたのですが、
なかなか思うように焼けず、
成功するまで・・・と思っていたら
4回目で何とか納得いかないまでも、失敗が最小限で済みました。

失敗シフォンケーキ 

てっぺんが凹んでいる個所があるので、いまいちですが・・・。

失敗したシフォン・・
紅茶にココア、レモンの3種類。
ココアやチョコレートは、特に生地が膨らみにくくなるようで
その分玉子を増やさなくてはいけなかったみたいです。

失敗シフォンケーキ3 

まだまだ修行が足りません。

今日のリク。
冬毛で、もふもふです♪

冬毛りく
[ 2015/11/15 15:40 ] 食べ物 | TB(0) | CM(2)

野崎洋光先生

3連休、息子は初日と3日目に友達と白河方面へ自転車で遊びに行ってくれたので
私は比較的自分の時間が持てました。

11日に福島県出身の料理人、野崎洋光先生の講演会・親睦会に参加してきました。


野崎洋光先生 


野崎先生は武蔵野栄養専門学校を卒業後、東京グランドホテル(和食部)に入社。
5年の修業を経て、
八芳園へ。
1980年東京都港区西麻布ふぐ料理店「とく山」の料理長に就任。
1989年、西麻布に日本料理店「分とく山」(わけとくやま)を開店し、総料理長となる。
2004年、「分とく山」が
南麻布に移転。現在、南麻布本店の他、ホテルインターコンチネンタル東京ベイ店、飯倉片町店、伊勢丹新宿店などを展開している。
2004年のアテネオリンピックでは、長嶋茂雄監督の依頼により野球日本代表チームの総料理長を務めた。


NHKのきょうの料理にも出演、著書もたくさんあり、ご活躍中の有名な方です。
懇親会で福島県の郷土料理について、質問したところ
55分かけて丁寧に回答してくださいました。とても勉強になりました。


連休3日目は、アロマの講習を受けた後
まちづくりのワークショップを少し見学しましたが、

ワークショップ

途中、友人から夕食の誘いの電話が入ったため、そちらを優先し(笑)、


焼肉

明日からダイエットに励むらしく、最後の晩餐だと宣言しており
焼肉に付き合いました。

こちらは美味しい焼肉をごちになり、ラッキーでした。



[ 2015/10/14 00:01 ] 食べ物 | TB(0) | CM(0)


