Vitamin charge

何かとストレスの多い毎日ですが、ささやかな幸せを見つけて、心にもVitaminをChargeしたいと思います。

アロマセラピスト

 去年の9月からセラピストになるため
講習を受けてきましたが、
先月行われた筆記試験に無事に合格することができました。
ふぅ~!何十年かぶりに勉強らしきことをしました。
実技があと少し残っていますが、ほぼ全身のアロマトリートメントの手技を覚えました♪

セラピスト

日本アロマコーディネーター協会認定から
合格通知証が届きましたが、なんかしょぼくない?(笑)

とりあえずちゃんとアロマセラピストになれましたのでご報告です。
植物から抽出した精油を使って
心と身体を健やかにするお仕事です。
自分の手で誰かを癒すことができるって、嬉しい!
[ 2016/07/07 21:47 ] アロマ | TB(0) | CM(6)

記憶力

 9月から勉強を始めた
アロマコーディネーターの資格取得の勉強も
テキストの半分が終わりました。

半分過ぎたところで、先生から宿題(問題集)が出され
いざやってみると復習した箇所なのに解答が思い出せない

問題集

う~ん!
脳が老化しているのは、やはり年のせい?

しばらく呆然として
スマホで「記憶力の低下」というキーワードで検索してみた(笑)

すると
こちらのサイトを見つけました!
http://matome.naver.jp/odai/2139088404264456201/2139201057612309503

脳は100年という長い年月が経っても、ほとんど衰えることが知らない

タフな臓器です。115歳で亡くなったオランダの女性の脳を解剖した結果、

脳の機能は老化していないということが分かったのです。
大人は思い出せないことに敏感です。思い出せないなんだったけ?

子供は忘れたことを気にしません。その違いが脳の老化と象徴されているようです。
やはり年齢に関係なく記憶力アップは期待できるということです。

続いて次のページに入力よりも出力のほうが効果があると!
記憶を定着させるには、その情報をいかにアウトプットしたかだと
いうことがわかったようです。

つまり勉強なら、参考書を何度も読み返す(入力)よりも、
問題集を解く(出力)のほうが効果的だと。
よ~し!加齢には関係ないらしいので、頑張ってみます(笑)

[ 2016/02/02 19:52 ] アロマ | TB(0) | CM(0)

バスソルト

娘の旦那さんのおばあさまが、ご逝去されたと聞き
香典を包んだのですが、身内だけの葬儀なので・・・と
ご遠慮され、弔電だけ受け取られました。

その後、娘の義理のお母様からご丁寧なお礼状をいただき
こんな時に、どんな風にお礼状のお礼状?を
返したらいいのかと悩みました。
たぶん省略しても良かったのでしょうけど、
これから親戚づきあいを始める方たちなので、
気持ちだけでも、お伝えしようと思い、
短い手紙と一緒に、バスソルトを送ることにしました。

ダマスクローズ 

天然の塩に、ローズの精油をたらしたものと
ラベンダーとイランイランの精油をたらしたもの、2つを送りました。
(一緒にポプリも入れました)オレンジがかっていますが、これは精油の天然の色素です。

アロマの中でも、ローズは別格な存在です。精油の女王と呼ばれています。
精油一滴をとるために、薔薇の花を60~200個使うと言われています。
写真左側にあるのが、ローズの精油ですが、1mlで2000円です。ちょっと奮発しました(笑)

通常使われるラベンダーなどは、5mlで600円ぐらいです。
ローズは、ホルモンのバランスを整えたり、肌にも効果的です。
毛細血管の弾力を増し、肌を強壮します。

ローズオットーとローズアブソリュートがありますが
それぞれ抽出方法が違い、オットーのほうが高価です。

やはり女性は、薔薇の花には強い憧れがありますよね。
ローズの優雅な香りにはうっとりします。

お義母さま、喜んでくれるといいのだけれど。。。


いよいよ12月ですね。
朝6時過ぎの画像ですが、まだ月が出ています。

朝の月 

酒蔵の朝は早く、一番に出勤してくる方、今朝は6時でした。

みなさんもお身体に気を付けて年末をお過ごしください。


[ 2015/11/30 21:26 ] アロマ | TB(0) | CM(0)

セラピストを目指して

この数ヶ月で、ようやく自分の周囲の状況が落ち着いてきたので
「時間があったら、いつかやりたい」と思っていたものを
ひとつずつやってみようと思いました。
「いつか」は、「いつか」のままでは
永遠にもう実現するチャンスはなく、今生は終わってしまうでしょう。

そのひとつとして、アロマセラピストの資格を取る勉強を始めました。
椎間板ヘルニアもあり、諦めていたのですが
自分の体調を見ながら、やっていけばいいし
資格があれば、誰かに教えることができます。

エルバ

この一年ほど、通っていたサロンの先生に相談したら
快く引き受けてくださり、マンツーマンで教えていただいています。

JAA(日本アロマコーディネーター協会)では
セラピストという言葉はなく、「コーディネーター」が該当する言葉になります。
他の協会では、一般に「セラピスト」と呼ばれています。

テキストの1ページ目には

「アロマコーディネーターとは、
~花や草から生まれる香りのエッセンスの知識をもとに、
自然の香りに親しみ、愉しみながら、
より豊かなライフスタイルを『提案・実現』できる人~と
定義されています。」


先生も通常の営業をしながら、日曜日などに時間を割いてくださるので
ゆっくりのペースで、資格を取るまでに1年ぐらいかかりそうですが
老化に向かっている脳にはちょうどよいペースで・・・、頑張ります。






[ 2015/10/01 17:06 ] アロマ | TB(0) | CM(0)

香り

日曜日に日帰りで息子と秋葉原へ行ってきました。
別行動だったので、私はウインドショッピングなどなど。

田舎にいるとお花屋さんが近くになくて
花の香りを嗅ぐ機会がありません
久々に覗いたフラワーショップで
バラやスイートピー、ラナンキュラス、ガーベラなど
色鮮やかな花たちの放つ香りで、しばしうっとりしてしまいました。

あ~、なんて華やかで素敵な香り~
嫌なことがふっとんでしまいます。

しかし、すでに他にも荷物がたくさんあったのでその日は花を買うことは諦め
昨日ようやく郡山へ行き自分のために花を買ってきました。

らなんきゅらす

ん~、でもちょっと欲しい色の花がなかった
ピンク色のガーベラやバラが欲しかった。

香りも欲しかったので、
ボディーや髪につけるフレグランスと
ブレンドオイルを買ってきました。

香り

これでどうだ~!

自分のためになんてずっと買い物してなかったので
自分のための花と、自分のための香りで・・・。
ちょっと気分転換ができました。

全部合わせても3000円に満たない出費です(笑)

Read More

[ 2015/03/18 10:16 ] アロマ | TB(0) | CM(0)