Vitamin charge

何かとストレスの多い毎日ですが、ささやかな幸せを見つけて、心にもVitaminをChargeしたいと思います。

トマトパウダー試作品づくり

 先週は忙しくてパソコンを起動できない日もありました。

今週東京農業大学の学生が来るので
依頼されたトマトパウダーの試作品づくりをしています。

トマトパン

パン生地に混ぜ込んでみました。
中にチーズを入れてみたり、こしあんを入れてみたり・・・。

トマトパン断面

残念ながら風味があまり感じられません。
生地に色がつくという程度。
熱に弱いのか、トマトが入っているのがわかりません

今週はピザとクラッカーを試作してみます。

[ 2016/01/17 09:03 ] パン作り | TB(0) | CM(0)

無事に終了

先週はパンを6日間ぶっとおし作っておりました。
最終日は2.5kgのパン生地を仕込み、
翌日50個のパンを焼きました。

天然酵母パン

もうあんこは見たくない!っていうくらい、たくさん作りました。

なんとか来客用のお土産パンも作り、無事に大役を終えることができました。

パンお土産

明日から通常モードの食生活に戻します。
毎日パンの試食ばかりで、炭水化物とりすぎ!

疲れがたまったせいか、二重瞼が一重になりました(笑)
今夜はゆっくりアロマバスに浸かって寝ます。

[ 2015/09/28 21:14 ] パン作り | TB(0) | CM(0)

連休もパン作り

連休中に息子が誕生日を迎えました。

いつものオムレツに、ケチャップで年齢をかいてみたんだそう・・・

21歳の誕生日 

今日はお休みではなかったので、この後仕事に出かけました。

先週末から母子で風邪をひいております。
風邪をひきながらも、連休中はほぼ毎日パン作りに励みました。

ロイヤルミルクティーに、カルダモン・・・はきらしていたので
生姜汁を絞ったものを入れて、最後にシナモンをふりかけて
チャイにし、自分で焼いたパンの試食です。

秋の夜長に 

いよいよお客様用の本番のパンを焼く日が近づき、
今夜はかぼちゃあんを1キロ作り、最後の練習用のパンを仕込みました。

さぁて、今から秋の夜長~読書の時間、ほんのひとときの癒しの時間です。
[ 2015/09/23 21:56 ] パン作り | TB(0) | CM(0)

来る日も来る日も

27日に、遠くは粟国島から
食に関する企業の方々25名ががお見えになり
その日に酒粕を生地に練り込んだあんぱんをお出しすることになったため、
パン作り初心者の私は、来る日も来る日もパンを作っています。

パン作り2

前の晩の、9時ごろパン生地を仕込みます。
(朝から仕込んだ日もあったけど、昼間は温度が一定しないため
発酵には適していないそうです→失敗しました)
酵母は天然酵母を起こしたものを使い、手ごねでこねます。

翌朝には、2倍ぐらいに発酵するはずなのですが
そこがうまくいかない日もあり・・・
一次発酵がうまくいかないとそこですべて決まってしまいます。
わからないと師匠に電話して聞いたりするのですが
どうしても師匠のようなパンが焼けません。

パン作り1

パン作り3

下は昨日焼いたパンです。
一個当たりのグラムが師匠と同じように作っているのに
師匠のパンよりひとまわり小さい。発酵が足りないのでしょうね。
まだまだ納得いくパンが焼けません。

連休もパン作りで終わりそう・・・。




[ 2015/09/19 07:07 ] パン作り | TB(0) | CM(0)