Vitamin charge

何かとストレスの多い毎日ですが、ささやかな幸せを見つけて、心にもVitaminをChargeしたいと思います。


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

桑の葉ベーグル

 しばらくパン作りをお休みしていたのですが
ふと思い立って、桑の葉パウダーを生地に練りこんだ
ベーグルを焼いてみました。

桑ベーグル

シルクロードプロジェクトの会長さんに早速届けたら
ブロッコリー畑にいらっしゃり、ブロッコリーと物々交換★

また町役場の産業振興課に味見分を少し届けたら
ソラマメをいただきました★

そらまめ

ベーグル10個がこんな形で帰ってきました。
たくさんいただいたので半分は母におすそ分けし、残りは自分で♪

それから会長さん宅の道端に咲いていた、大好きなニゲラの花まで
ごっそりいただいてきて、お店に活けました。

ニゲラ

ニゲラ、超かわいい~!




[ 2016/05/31 17:20 ] | TB(0) | CM(0)

桑の苗を植えました

先日、ニューシルクロードプロジェクトのイベントがあり
桑の苗を2000本植えました。
私はボランティアの方40名の昼食づくりを命じられ

鍋
 
こ~んな大きな鍋に、川俣シャモを使った塩味の野菜スープを作りました。
前日材料を刻むのに3時間かかりました(;д;)

東京農業大学の長島教授や学生、地域の方とせっせと苗を植えました。

桑植え

桑全員の写真

全員で撮った集合写真。左から3番目が私です。
町役場の産業振興課の方も来られました。

桑の葉パウダー入りのクッキーと、桑の実ジャムを使ったムースを
人数分準備していたので、当日作業の合間に皆さんにお出ししました。

クッキー

東京農業大学卒業生の方が撮影してくれたクッキー画像♪ ↓

Uさん撮影

構図が・・・なんか、かわいい☆★

ムース

ムースです。こちらは学生が撮影してくれました。

好天に恵まれ、楽しく作業することができました。

東京農業大学昆虫学研究室ブログはこちら
リンクしない時には、こちらをコピペしてみてください。
http://insectech.exblog.jp/25778834/

http://insectech.exblog.jp/25778834/

[ 2016/05/14 16:25 ] | TB(0) | CM(0)

酒饅頭づくり

先月はパンばかり作っていましたが
今月は、酒饅頭に挑戦しています。

先週は「桑」仲間(シルクロードプロジェクト)の集まりがあり、
東京農業大学の長島教授や学生さん、
当町の町長も来られることから、
桑の葉パウダーを使った酒饅頭を作ってみました。

その時の様子が
東京農業大学 昆虫学研究室のブログにUPされています。
(やや下の方の記事になります)

長島教授とも、料理や和菓子の話で盛り上がりました。

割烹高久 

町長にも郷土料理のお話しなどをお聞きすることができ
とても有意義な時間でした。

来年もまたシルクロードプロジェクト、頑張るようです。
会長さん本気モードになっちゃいました(笑)




[ 2015/10/13 10:31 ] | TB(0) | CM(0)

桑の葉パウダーを使ったスイーツ

ボランティアで行っている
シルクロードプロジェクト関連で
桑の葉パウダーを使った試作品を作りました。

桑の葉ムース 

桑の葉パウダーで作ったクッキーとヨーグルトムースです。

試食にだそうと思うと、ついついパッケージにこだわってしまい
深夜までかかってしまいました。

今日、20~30食分を役場に届けます。

桑の葉クッキー 

昨夜はこの関連の方たちと飲んでいました。

春蘭

課長さん、ごちになりました!
[ 2015/08/25 07:25 ] | TB(0) | CM(0)

なんちゃって、カフェメニュー

忙しい父と母のために
なんちゃってカフェメニューを作ってみました。

0613ランチ 

この日は、いただいた野菜がたくさんあったので
野菜たっぷりスパニッシュオムレツに、ピザトースト、
オレンジジュースで寒天を作り、
いつものバナナジュースに、いただいた桑の葉パウダーを入れてみました。
きれいな緑色になりました。


0615ランチ 

別な日は和食メニューにし、
豚汁に、天ぷら(桑の葉を揚げてみました)
ブロッコリーの茎のきんぴら、
チンジャオロースー、そら豆(サヤごとオーブンで焼いたもの)
緑色の飲み物は桑の葉茶です。
そしてヨーグルトに桑の実ジャムです。


追伸: 最近の酒のつまみは
きゅうりに味噌をつけていただくことです。
かりぽり音を立てて、きゅうりを丸かじりするとなんか幸せ感じます。
少し前の私は、こういう食べ方は苦手だったのですが・・・


[ 2015/06/17 20:31 ] | TB(0) | CM(4)


