Vitamin charge

何かとストレスの多い毎日ですが、ささやかな幸せを見つけて、心にもVitaminをChargeしたいと思います。


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

田んぼへGO!

 今年も田植えの季節がやってきました。
田んぼ好きな私にとって
蛙が鳴く声が聞こえてくるだけでわくわくしてきます。

恒例の小学生との田植えに行ってきました。

開校式



開校式の様子。
タレントの大桃美代子さんが校長先生です。
大桃さんのブログ

DSC_0243.jpg


去年は、小学生と同じレベルできゃーきゃー田んぼに入っていましたが
今年は少し冷静に(笑)小学生に田植えを教えるおばさん的な立場で
参加してきました。えらそうに・・

o0480036013663163469.jpg

東京農大の学生も一緒にやるのですが、
毎年どろんこになる学生が数名・・・。
中央が大桃さん。楽しい一日でした!

[ 2016/06/04 14:20 ] ボランティア | TB(0) | CM(0)

トマトパウダー試作品づくり②

東京農業大学の学生さんの卒論テーマの
試作品づくりをしました。
この町では特産物になった糖度の高いトマトを
粉末にしたらしく、それを生地に使いパンを焼きました。

トマト生地


前の晩パン生地を仕込み、
翌朝、成形し、二次発酵をして

トマトピザ

ピザにしたものと、
ドーナツ形にして、沸騰したお湯で茹でたのちに焼いたものがベーグルです。

トマトベーグル

実は、私は全然口に入らず、学生さんは試食されて全部お持ち帰りされました(笑)

トマトクラッカー

クラッカーは、端きれを食べてみたら、トマトの味がぎゅっと詰まっていて
うん、悪くない!こちらもすべてお持ち帰りされました。
お役に立てたのなら、それでいいのですが。。。

Read More

[ 2016/03/04 19:25 ] ボランティア | TB(0) | CM(0)

桑の植樹

当町と東京農業大学との繋がりから
長島教授(昆虫学博士)が研究している
「プラス桑」を植えて、副産物でまちおこしをしようという
話が出ましたが、いつの間にか「シルクロードプロジェクト」
なんていうすごいプロジェクト名になっていました。
近々福島民報にも記事が掲載予定です。

まずは桑を植えるための植樹会にボランティアで参加してきました。
発起人のNPOの方10数名と、町の産業振興課3名
総務課1名と私です。途中から長島教授と町長も参加。

1500株の苗はあっという間に植えることができました。

桑の植樹

お昼は町長にごちになりました。

あさひ食堂

お昼で解散になりましたが、午後からNPOの代表の方の畑に
お邪魔させてもらい、いろいろな野菜を収穫させてもらいました。

梅

たわわに実った梅の実。とても美しいです。
枝ごといただき、お店に活けることにしました。
にんにくや、ブロッコリー、ほうれん草、玉ねぎ
たくさんの野菜の収穫を体験させていただきました。
野菜好きな私としてはもうたまらなく楽しくて幸せな体験です。

みつば

ミツバの花がこんなにかわいくて愛らしいことも知りませんでした。
感動しまくりで、また収穫の時には声をかけてもらえることになりました。

そして、翌日も今日も筋肉痛です。
田植えの時とは違った筋肉が筋肉痛です(笑)









[ 2015/06/09 07:06 ] ボランティア | TB(0) | CM(0)


