Vitamin charge

何かとストレスの多い毎日ですが、ささやかな幸せを見つけて、心にもVitaminをChargeしたいと思います。

ふれあいフェスティバル

 先日、地域の障がい者の方のイベントに行ってきました。
年に一度そのイベントのために、彼らは練習に励みます。

ふれあいフェス

ダンスや歌などを披露してくださいましたが
プログラムの後半に、手話でGReeeNの歌を歌うシーンがありました。
知的に障害のある彼らが、聴覚障害の方に向けてのメッセージ。
ジーンとくるものがあって、しばらく呆然としてしまいました。

またタイトルが「地域の中で地域の人と普通の暮らしを」とありました。
当たり前のことなのに、なぜ???と思いませんか?

スタッフの中に中学の同級生がいて、高校卒業以来彼女と話しました。
所長さんと顔つなぎもしてくれたので、今日彼らに会いに行ってきます。



[ 2016/06/19 07:50 ] 福祉 | TB(0) | CM(0)

ヤマト福祉財団季刊誌

先月行われたヤマト福祉財団「小倉昌男賞」受賞式の様子が
季刊誌に掲載されました。

HPからPDF形式でダウンロードできます。

http://www.yamato-fukushi.jp/aboutus/publication/



4MBあるので、スマホからだと重くて見れないかもしれませんが・・・。

欲しい方にはクロネコメール便で送ってくれるそうです。
こちらから↓
http://www.yamato-fukushi.jp/news/2014/0122_23.html

[ 2014/01/24 07:03 ] 福祉 | TB(0) | CM(0)

授賞式終わりました

昨夜、日本工業倶楽部にて行われた
ヤマト福祉財団贈呈式および祝賀会が無事に終わりました。

yamato1.jpg 

全国で2名しかいただけない貴重な賞です。
写真中央右側に写っているのが、
正賞のブロンズ像(時価数百万円らしいです)と副賞100万円。

スピーチのほうは何とか無事に終わりました。
福祉業界ではすごい方たちばかりがご臨席され
私のような一般人が

yamato2.jpg 

社会福祉法人「こころん」の施設長の受賞の様子です。

yamato3.jpg 

会場が変わって、祝賀会です。

yamato4.jpg 

理事長さんのご挨拶です。

yamato5.jpg 

厚生労働省の方からのご祝辞です。

ヤマト福祉財団のほうから、交通費・宿泊のホテルもご準備いただいたのですが
所用があり東京には3時間半だけ滞在し、直行でまた戻ってまいりました。

個人的な写真はこちらのfacebookのほうに掲載しています。

[ 2013/12/04 08:18 ] 福祉 | TB(0) | CM(0)

小倉昌男賞授賞式

いよいよヤマト福祉財団小倉昌男賞
授賞式当日を迎えました。

東京駅近くの日本工業倶楽部にて行われます。

推薦者としてしっかりスピーチしてまいります!

母校

(母校~小学校です)

[ 2013/12/03 07:20 ] 福祉 | TB(0) | CM(0)

ヤマト福祉財団

クロネコヤマトを創った小倉昌男氏がヤマト運輸の役員を退いた時に、
「人様のお陰で宅急便がこれだけ伸びたのだから、
世の中に恩返しをすることは何かないか」とお考えになり、
個人財産のヤマト運輸の株のほとんど、約50億円相当を寄付して
財団を創りました。1993年のことです。

それがヤマト福祉財団なのですが、
残念ながら小倉氏は2005年に逝去されましたが
以後、障がい者の仕事づくりや雇用の創出、
拡大、労働条件の改善などを積極的に推し進め、
障がい者に働く喜びと生きがいをもたらしている人の中から
毎年2名の方に『ヤマト福祉財団 小倉昌男賞』を贈っているそうです。

実はこのたび私が尊敬する方が、その賞をいただくことになりました。

社会福祉法人こころん の施設長さんです。


そもそもこの賞を募集しているお話は、私がお世話になっている方から教えていただき
父が推薦する手配をしていたのですが、
父はそこの役員をやっているため自薦扱いになってしまうとのこと、
急きょ私が代わりに推薦状を出すことになりました。

そして、先日ヤマト福祉財団から直接電話にて受賞の連絡をいただきました!

私ともうひとりの方が推薦しました。
もう一人の方はこの業界で活躍されている方なので、
恐らくその方が推薦するというだけで意義のあるものだったと思います。
その方と打ち合わせしながら推薦状を作りましたが
お互いに立場が違うので、それぞれの立場で推薦状を書きました。
その方のお話では、福祉業界でもこの賞をいただけることはすごいことなんだそうです。


ヤマト 

そして、本日贈呈式と受賞祝賀会の案内が届きましたが・・・
私も推薦者ということでスピーチすることになりました。

想像するとクラクラしちゃいますが 頑張らなくては。
[ 2013/10/18 16:30 ] 福祉 | TB(0) | CM(0)