Vitamin charge

何かとストレスの多い毎日ですが、ささやかな幸せを見つけて、心にもVitaminをChargeしたいと思います。

節分

 節分の翌日の今日は立春ですね。

昨日郡山に行く用事があり、
ついでに神社に寄ってきました。
ちょうど節分祭があったようです。

安積国造神社

新しい車が来たので、交通安全のお守りを買い、
その他これからのことを祈願してきました。

ここは義弟が宮司をしています。
う~ん、この空気、なんだか気持ちが引き締まりますね!

今日は、息子が憧れのツーブロックの髪型にしてきたので
写真をUPします。
この髪型にしたくて、トップを伸ばしてきたみたいです。

ツーブロック

でもツーブロックの言葉の意味って何なのでしょうね。わからない(笑)






[ 2016/02/04 18:51 ] 未分類 | TB(0) | CM(2)

ことば

佐藤初女さん 

最近時間がある時に読んでいるお気に入りの本です。

著者は、青森にいらっしゃる佐藤初女さんですが
10年以上前に出版した『おむすびの祈り』という本にとても感銘を受けました。

岩木山麓に「森のイスキア」と命名された場所を開放し
悩んでいる方の話に耳を傾け、寄り添い、手作りの料理(おにぎり)を提供する活動を
続けていらっしゃいます。
カトリック信者の方ですが、
食べ物に関しても、私自身が普段感じていることと共通点が多いと感じています。

初女さんの言葉は本当に頷けることが多く、
ひとつひとつ噛みしめて読んでいます。
本は読みだしたら一気に読んでしまいたいほうですが
この本はもったいないので、少しずつ読むようにしています


この本の内容とも繋がるのですが
最近『言葉』についていろいろと感じることが多いです。  


私自身は10年前に、言葉でとても苦い体験をしたことがあります。
ある保護者の方から思いもよらぬきついお叱りを受けたことがあり
それがトラウマになってしまい、しばらく言葉を発することが怖くなりました。

言葉ってこんなに心を深く傷つけるものなんだと、改めて感じ
自分も知らず知らずのうちに誰かを傷つけるのかもしれないと思うと
何か話そうと思っても頭が真っ白になってしまいました。

そんな状態がしばらく続きましたが
子どもを通じて、スクールカウンセラーと話す機会があり
彼女と3年間ほぼ毎週会って会話をすることによって、結果として私自身が良いリハビリになりました。

今でも誰かと話をする時や、手紙を書く時、メールの文章など
言葉の遣い方にはとても気を遣います。

適当な言葉が見つからない時には、無理して遣わずに何も言わないことにしています。
言葉でうまく伝えられない時、言葉を遣わなくても相手の心に寄り添うことは
できるように思います。

むしろ下手な言葉を遣うよりは、
聞いてあげることで、その人自身が話しながら自分自身で気付くことが多いかもしれない。


言葉を発する回数が多い方はたぶんそういうことはあまり考えないのでしょうが
例えば言葉に敏感な相手だったりすると(息子がそうですが)
疲れていたりしてうっかり考えずに言葉を発してしまうと
『そういう言い方しなくてもいいのに・・・。もっと別な言い方があるでしょ?』と言われてしまいます。

言葉って大事だな~と思っています。
遣い方によっては相手を深く傷つけてしまうし、私は重いものだと思っています。
自分が選んで遣ったつもりの言葉でも、相手には不快を与えてしまう場合もあるし
言葉は難しいですね。
もっと勉強しなくてはと思っています。

[ 2012/01/28 18:53 ] 未分類 | TB(0) | CM(2)

復興事業計画

東日本大震災の被災地に、
国と県から、復興・復旧のための補助金が中小企業に配布されるようで
その応募のため、書類を作成しています。

http://www.pref.fukushima.jp/industry/group/index.htm

競争率が高いので、申請が通る可能性は極めて低いのですが
土俵に上がらなければ、チャンスも何も初めからありません。

ここ2週間はそのための書類作成にあたっています。
土日も休みなしでフルで作業をしています。

審査は書類のみの審査で
書式に従って、企業の復興事業にむけての理念や具体的目標・事業計画などが
問われ、50枚近くの書類になります。

これが自社だけの応募ならそんなに難しくないのですが
グループでの応募が条件なので、地域の企業に声をかけ、
4社で応募することになりました。

その構成グループ企業の方との策定会議や、細かい打ち合わせ等
父と一緒に仕事をしています。

また復興・復旧のために修理修繕が必要な施設や設備、
今後の工事内容等の記載もあり
建築家の方と打ち合わせしながら進めています。

この2週間でまたいろいろな方との出会いがあり、
様々な方の復興にかける思いに触れ、
微力ながら地域の復興のための一助となれれば・・・と感じています。

[ 2011/09/21 16:25 ] 未分類 | TB(0) | CM(3)

再会

ある講演会で、偶然にも高校の同級生2人に会いました。
ひとりは講演会の主催者側のスタッフとして
もうひとりは来賓として会場に来ていました。

受付で、スタッフとして私のほうを見て手を振ってくれた彼女に
見覚えはあるものの、まさかそこに彼女が存在することは予測していなかったため
声をかけてもらって本当に驚きました。

高校生の時のかわいらしいイメージはそのままでした。
メモに私のアドレスを書いて渡したら
「懐かしい~、はっきりとした大きな字は変わらないね」と言われました

そして来賓席に座っていたもうひとりの同級生。

卒業以来の再会でしたが、変わらぬ笑顔で
幸せな人生を送れているのだなと感じました。

長い時間を経て、また再会できた彼女たち。
これからは、新たなお付き合いができそうな予感がしています。
[ 2011/09/11 10:24 ] 未分類 | TB(0) | CM(4)

無事に到着しました

何人かの方からご心配いただきメールが届いたのですが
実家のネット環境があまりよくなくて
メールソフトの受信はできるものの、送信がうまくいかないので
ブログにてご報告させていただきます。


昨日は自宅を8時に出て
中国道→名神→京滋バイパス→名神→中央道→東京都内(外環)→東北道
のルートを使い、20時半過ぎに無事に実家に到着しました。

東京都内で事故渋滞のため抜けるのに2時間かかってしまいましたが
他は順調でした。


001.jpg 

長野県内のみ一部積雪があり、チェーン規制、速度規制がありました。

(写真は、長野県駒ケ根近辺)


帰宅して早々に、母のフェイスマッサージ&足つぼマッサージをし
今日は父の足つぼマッサージをした後
先ほどまで母の全身マッサージ、フェイスマッサージをして
さすがにくたくたになっております

というわけで、今夜は取り急ぎ報告までです。

・・・疲れて頭が痛い!
[ 2010/12/26 21:47 ] 未分類 | TB(0) | CM(6)