Vitamin charge

何かとストレスの多い毎日ですが、ささやかな幸せを見つけて、心にもVitaminをChargeしたいと思います。

桜を愛でる暇もなく

 満開の桜をゆっくり立ち止まってみる余裕がないまま
日々を送るのに精一杯な毎日・・・。
今月も締め切りの書類がたまったまま、取り掛かれていません。

先月からカフェの調理スタッフが時々体調不良で休むようになり
今月から月に11日程度休ませているのですが
その間私が厨房を担当しています。

つい二日前も厨房に入っていましたが
なんとなく右手に違和感が・・・
昨日も一日右手首が痛くて、
今日になって腱鞘炎だと気づきました。

利き手の右手が痛いのは、いろいろと不自由です。

雇用主の気持ちをわかってもらうのは
難しいのだなと最近つくづく思います。

私は疲れても、途中で帰れないし休めない。
休みの日に仕事が入るのも当たり前だし、
友達とランチなんて、この5ヶ月行けてないです。

わかってほしいと思うのは無理なんだろうけど
スタッフのわがままはかなり聞いてあげているつもり。
私だって日曜日休んでみたいものだわ。

来月中に確定申告も控えているし、
経理も自分でやらなくちゃいけないから、
超初心者の私は、今からyou tube見て経理を学ばなくては!



[ 2017/04/19 20:09 ] 仕事 | TB(0) | CM(1)

元気でいてくれてありがとう

昨日、短大のクラスメイトがカフェに来てくれました。
実に卒業以来・・・何十年ぶりかは聞かないでね(笑)

給料日だったうえに、町へ出す収支報告書もまとめなくてはならず
ほんの数分間しか話せなかった。

すごく親しかったわけではなかったけど
可愛らしい笑顔が、そのままだったのが嬉しかった。

今朝、昨日聞いた連絡先を登録したら
早速ラインに「新しいお友達」ででてきた。先に登録してくれていたんだ~。
そのうちに彼女からラインが来て

その中の文章に

「元気でいてくれてありがとう」   という言葉。

何十年ぶりか会った友達に
「元気でいてくれてありがとう」という言葉は
私の頭の中からは、どう頑張っても出てこないけど、
なんて素敵な言葉~!

彼女がどんな人生を送ってきたかが、この言葉で想像できる気がした。

この2週間、いろいろな問題に巻き込まれて
怒ったり、落ち込んだり、無気力になったりとため息ばかりの毎日だったけれど、
そんな気持ちがす~っとなくなっていくような言葉だった。

素敵な誕生日プレゼントをありがとう。
[ 2017/03/11 20:46 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

今日もてんこもり

お陰様で、土日のカフェのお客様が増えてきました。
土日のホールは高校生アルバイトくんとふたりで対応しています。

ランチタイムには、30~40人を回します。
途中でお皿やカトラリーの在庫がなくなり、洗わなくてはいけないことも。
また徐々にシンクにお皿が入りきらなくなり、空いているテーブルに
並べることになってしまいます。
今日も18時過ぎまでかかり、ランチタイムのお皿を洗い終えました。

洗うお皿

遠くにいらっしゃる皆様から
オープンの際にお祝いをいただいていたのに
まだ近況報告さえできていなくて申し訳ございません。


月に4回のお休みもまだろくに休めていない状況で
来月ぐらいにはお便りを送りたいと思います。

この場をお借りしてお詫び申し上げます。

いつもカフェに置いてある観葉植物を眺めて皆さんを思っています。


[ 2017/02/25 21:16 ] 事業 | TB(0) | CM(0)

カフェオレ

カフェオレ  

私が管理している建物内にある学習室に
いつも勉強しに来る中学生に、カフェオレの差し入れ・・・

「カップはそのまま置いておいていいからね~」と
あとで取りに行ってみたら、付箋にメッセージが。

そんなこんなで1月も終わりに近づいています。
寒いけど、日々なんとか頑張って過ごしております。
[ 2017/01/23 19:08 ] 日記 | TB(0) | CM(2)

林檎ソース

 お店がオープンして間もなく一ヶ月が経とうとしています。
クリスマスイブの今日もまだお店で仕事中~
高校生のアルバイトくんと一緒です。

男子高校生は3人いて、
交代で来てもらっていますが
林檎の皮むきをしたことがない子に
頑張って皮むきをしてもらい、林檎ソースを作りました。

りんごソース 

人生でこんなに皮むきをしたことがないと言っていました(笑)
くたくたに煮た林檎をミキサーにかけて、とろとろにして
林檎ソースのできあがり。
スイーツにかけたり、お店のオリジナル「りんごサイダー」の材料になります。

今年も残り僅かになりました。
体調に気を付けてお過ごしください。

[ 2016/12/24 18:36 ] 事業 | TB(0) | CM(0)